Home > Blog > Information

Information

M3 2016春情報

しがないよにん神戸

早いもので2016年もそろそろ1/3ですか...。
今回は今週日曜日にあるM3 2016春の告知です。

まずはSHIGANAI RECORDS。今回は「しがないよにん神戸」という映像DVDがリリースされます。
今年の2月に大阪であった「mikoさんがいっしょ」に参戦した時の、次の日の神戸観光がメインとなった映像作品となっております。
最近の「ろくろ」や「くいだおれ」みたいなエンタメ感あるモノとは違った、最近あまりなかったまったり観光ムードになっております。要所で観光情報なんかも入れてますので、神戸に行かれる時のご参考にでもなれば...などとはそんなに思ってないですが。

それと、映像友達のiimoさんが主催する映像素材集「patchwork_04」の方にも作品を出させていただきました。01以来の参加なので、結構久しぶりな感じですね。
ほかの映像制作者たちの作品を見てるとちょっとレベルが違うので肩身が狭いですが、AfterEffectsに頼らずAnimateで作った古き良きベクター感ある素材にしましたので、使えるもんなら使ってみやがってください。
イベントとかのオープニングなどのカウントダウンには使えるんじゃないかとは思うの。

以上です。
私は明日から2日ほど西の方に旅行に行ってるので、当日は残念ながら参加できないのですが、行かれる方はぜひこちらをお求めいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

同人作家・フリークリエイター向け確定申告パッケージ「dojin.tax」のサイトを制作しました。

クリエイター・同人作家向け確定申告プラン「ドージン・ドット・タックス」

そろそろ確定申告の時期ですね。みなさんは進捗いかがでしょうか。
私はつい昨日申告書を税務署の方に投函してまいりました。

金勘定が嫌いなクリエイターにとっては、収支の管理とか超絶めんどくさいですし、何より専門の勉強でもしてない限りは、計算間違いとか起こしちゃったら色々厄介なことこの上ないです。
そこで、私の友達のなるがみさんと、この度お知り合いになった税理士の水村さんといっしょに、同人作家・クリエイター向けの確定申告パッケージのサイトを立ち上げさせてもらいました。
(企画したのは自分じゃないけど。)
(あとイラストも自分じゃないけど。)

なんといっても税理士さんが同人関係にお詳しい方なので、同人関係の色々アレなソレもいい感じに対応していただけるはずです。
特に同人作家さんは確定申告や納税についてあまり詳しくなかったり(あるいは一部の悪人は意図的に脱税したり)するので、これを機会にきちんとやっておいた方が後々損しないでいいと思います。納税は大事です。ホントに。
「ドージン」と銘打ってはいますが、同人作家のみならずフリーランスのデザイナーさんやクリエイターさんも安心していただけると思います。
ライトプランは早速定員に達してしまったようですが...。

あ、一応デザイナーらしいコメントしておくと、背景のグリッドやドットパターンは全部画像ではなくCSSで書いてあります。最近のCSSは表現力が高くて楽しいですね。

以上、よろしくお願いします。

「mikoさんがいっしょ」に参戦します。

えーと、直前の告知になってしまいましたが、2月13日の土曜日に大阪の雷神というハコで「mikoさんがいっしょ」というライブイベントを、また例のしがない人たちとやりに行きます。
上記の通り、結構挑戦的な内容(というかまかりなりにもイベントでこんなことやっていいのか)のライブなので、正直我々にもどんなイベントになるか全くわかりません!
まさにお客様といっしょに作り上げていく感じになると思うので、参加される方はぜひよろしくお願いします!
ちなみに当日券もありますので、13日の予定何もなくて暇だなーっていう方はぜひ遊びに来て下さい!

さぁ、今回の関西遠征はどこに遊びに行こうかなー!

SHIGANAI RECORDS「しがないみんなろくろ」「Fools on the GALAXY」

しがないみんなろくろ

さて、我々チーム我等達等のC89情報です。
6月にみんなで箱根にろくろを回したり色々観光したんですが、その模様を映像に収めたDVDであるところの「しがないみんな696」が頒布されます。
今回撮れ高が多すぎるせいで久しぶりに3枚組になってしまいました。編集めっちゃ大変だった...。ろくろを回したり観光したりだなんて言うと微塵も面白く無さそうに聞こえますが、ちょくちょく見どころがあって結構それなりにまとまっています。
前編・中編・後編、それぞれ頒布価格は1,000円。

あと、今回は過去にチーム我等で作った楽曲のいくつかを実写PVにしたDVDも頒布されます。題して「Fools on the GALAXY」。
こちらは私は編集などはやってないんですが、一部出演している箇所があります。
この時夜明け前からみんなで豊洲に集まって撮影してたんですが、なんかプロっぽいことやってるのがバカバカしくも楽しかったですね。
どうやらおまけ映像(※30分)も収録されているようなので、PV以外もお楽しみいただけます。
こちらも頒布価格は1,000円です。

他にもカレンダーやおみくじ、過去作などを引っさげて、12/31(3日目)東サ-27abの方でお待ちしている感じです。
私は今年は早々に実家に帰ってしまうので出られなくて残念なのですが、ぜひ遊びにいらしてください。
よろしくお願いしますー。

AQUA STYLEの(主に)コミケ89向け情報

告知が遅れましたが、今度はAQUA STYLE方面の冬コミ情報です。

ザ・バレットリポーター

まず、PlayStationVitaで好評発売中の「不思議の幻想郷 -THE TOWER OF DESIRE-」の新ダウンロードコンテンツ「ザ・バレットリポーター」が12月25日からPlayStationStoreにて配信開始されました。
今回も、こちらのロゴの作成とUIのデザインの方をやらせていただきました。
気づいてる人は気づいてると思いますが、DLCごとにメイン画面のHUD(HPゲージとか)のデザインがキャラに合わせて変わってるんですよ。
2016年1月5日までの期間限定でなんと無料配信!(不思議の幻想郷 -THE TOWER OF DESIRE-を購入してある必要があります)持ってる人はこの年末年始のうちにちゃっちゃとDLしておきましょう。

スペルカードストライク「イバラキピンク」「超越者たちの饗宴」

こちらもお馴染み「スペルカードストライク」の新作情報です。
来たるコミックマーケット89にてスターターパック「イバラキピンク」とブースターパック「超越者たちの饗宴」が頒布される予定です。
例によって今回もこちらの各ロゴデザインとパッケージデザインの方をやらせていただきました。
スターターパックの方はもはや慣れたものですが、ブースターパックの方は毎回デザインが違うので(しかも今回メインキャラが3人)、過去作を持ってる人はその辺の違いなんかもチェックしていただけたら私が喜びます。
12/30(2日目)西あ-17b「AQアトリウム」にて。スターター1000円、ブースター2000円。よろしくお願いします。

スペルカードストライク 紅魔館ストレージボックス

スペスト関連でもう1つなのですが、今回ストレージボックスの第1段として「紅魔館ストレージボックス」も頒布されます。こちらのデザインもやらされていただきました。いやーいろんなパッケージをやらせてもらってますね。
表面はキラキラしてますけど、箱を開けたらいい顔した姉妹の顔が見れると思いますのでお楽しみに。
場所は同じく「AQアトリウム」。価格はこちらは500円。よろしくお願いします。

Page Top