Home > Blog > Information

Information

AQUA STYLEさま「みらくる超パーティー」のロゴを制作しました

みらくる超パーティー

すっげー久々にお仕事に関する告知です!
同人ゲーム制作サークルAQUA STYLEさまの冬コミ新作「みらくる超パーティー」のタイトルロゴを制作させていただきました。
ロゴを作るお仕事は実に久しぶりだったので、こちらとしても勉強させてもらいつつ、楽しみながら制作させてもらいました。ジャケ絵とタイトルが可愛い感じなので、ポップなイメージ全開で、なおかつサイズを小さくしたり遠くから見てもわかりやすいように、それなりにまとまって見えるように作りましたが、いかがでしょう。

今はまだゲームに関する情報はないみたいですが、12月1日に全情報公開とのことで、今から楽しみですね。しかしみら超って略すとなんかシベ超に似て

FRENZ2012出展作品「その扉の向こうに」あとがき

FRENZ2012出展作品「その扉の向こうに」を公開しました。

今回はサークル凋叶棕さまの「綴」から「その扉の向こうに」という曲をお借りしました。
同じく綴に収録(再録)されている「ヒカリ」という曲の後にこの曲を聞いて、不覚にも泣いてしまったのがこの曲で作りたいと思ったきっかけです。
「ヒカリ」での神綺の悲痛なまでの願いと、「その扉の向こうに」の未来への希望あふれる曲調が対照的で、アリスの旅立ちを見守る神綺の心情を想像したら自然と涙が溢れてきました。
本当に素晴らしい曲だと思います。

演出的には、曲調がおとなしくちょっとコミカルなAメロはデフォルメ調で、ドラマチックに盛り上がるBメロ・サビはカメラワークやエフェクトを盛り込んで、映像的にも盛り上がるように展開させてみました。
全体の大まかな制作は非常に早くできたのですが、細かい作りこみで妥協したくなかったので、そこでかなり時間がかかってしまいました・・・。相変わらず曲の素晴らしさに映像が全然追いついていないですが、ひとまず思い残すことのない出来になって安心してます。

思えばアリスというキャラはこの上ないくらい設定的には恵まれているキャラなんですよね。
旧作では一番幼い(幼く見える)ので、末っ子として他の魔界のキャラとの関係性を考えやすかったりとか、かと思えばエクストラボスになるくらいには最強レベルの力を持っていたりとか、いわゆる旧作から新作の壁をどう乗り越えたのかとか、なぜ力をセーブして人形を使って戦うのかとか、ものすごーく想像のしがいのあるキャラです。ひょっとすると霊夢や魔理沙よりも考察の余地があるかも。
そこが個人的にはアリスの魅力だと思っています。

最後に、上海アリス幻樂団のZUNさま、素晴らしい楽曲をお貸しくださった凋叶棕のRDさま、FRENZ2012運営のみなさん、そしてこの動画を見てくださったすべての方に、心からの感謝とリスペクトを。
ありがとうございました。

FRENZに参加します

FRENZ 2012

久々の告知です。
来たる9月15日、16日の2日間に渡って行われる映像上映イベントFRENZに作品を出すことになりました。
映像上映イベントへの作品出展は実に久しぶりです。残念ながら自分は会場に行く事はできませんが、他の参加者のみなさんが楽しまれることを期待します。

肝心の作品の方ですが、たった今完成して提出完了しました。
今回はこれまで作ってきた中で一番長い7分の作品ですが、展開としてはゆったりしてるので、気楽にご覧いただければと思います。

チケットの方は既に発売開始してますので、お早めにお求めください。
ローソンチケットのLコード:38361だそうです。

以上、よろしくお願いします。

C82情報

久しぶりの告知ですね。
つっても前日の夕方に更新するってのもどうなんだって話ですが。

明日のコミケ2日目ですが、今回自分は特に何もしてません。
バナー(妖夢)
ただ、迷走ポタージュの方にKGYKの「Floriography」を少数ですが置かせてもらえることになりました。
価格は1500円です。例大祭で買いそこねた方や、気になった方などいらしたらぜひお手にとってみてください。
それと、迷走ポタージュ「なべしき」の方にもコメント提供だけやってます。
場所はト-60bです。よろしくお願いします。

それと、今回も東方雅華乱舞に参加してます。日程的には今日発売ですねー。
自分の方はコンガラの絵を描かせてもらいました。旧作の中でも靈異伝はホントに資料が少なくて描くのに大分苦労してますん・・・。
不覚にもプレビュー用のデータを日本に置き忘れてしまいました。無念。なんとか引き当ててどんな絵なのか確認してください。今回も気合入れて描いてます。

以上、よろしくお願いしますー。

Floriography ~ 東方Project二次創作ミュージッククリップ作品集

banner1.png

banner2.png

banner3.png

banner4.png

お待たせいたしました。
以前告知しました新ユニット「KGYK」の例大祭向け作品情報を公開しました。

仕様はデジトレイDVD1枚組+ブックレットフルカラー36pのボリューミーな仕様です。
新規映像制作2本と並行してパッケージの仕様の策定、ブックレットのデザイン・制作も行なっていたので超絶大変でしたが、その分個人的には大満足のものが出来上がってきそうです。ぜひ多くの方にお手に取っていただきたい自信作です。
今回タッグを組んだyama_koさんも、ディレクションで殴り合ったり作業分担で殴り合ったりと殺伐とした制作模様でしたが、手の届かないところでホントに助けられました。まさに全員野球・・・2人しかいないけど。

それと今回、音楽サークルのはちみつれもんさんに楽曲の新規書き下ろしをしていただきました。こちら例大祭の新作CDの方にも収録されるそうなので、合わせてチェックしていただければと思います。

これから数日間、情報更新をしていきますので、都度都度チェックしていただければ。
よろしくお願いします。

Page Top