Home > Blog

Blog

コナミ様「ビートストリーム」のイオシス楽曲BGAを作成しました

ビートストリーム×IOSYS

例大祭お疲れ様でした。おかげさまで新刊とEVER WONDERERは完売とあいなりました。
今回はひさびさにビッグニュースであります。
コナミさんの音ゲー「ビートストリーム」に、この例大祭合わせでイオシス楽曲が5曲収録収録されましたが、そのうちのひとつ「ジャスティス・オブ・ザ・界隈」のムービーを新規作成しました。
例大祭当日はゲームコーナーで先行プレイできたのですが(自分はブースがあるので並ばなかったけど)、ちゃんとゲーム中で自分の作った映像が動いてるのを見ると感動もひとしおですね。
音ゲー勢の方はぜひ実機で遊んでみてください。よろしくお願いします。

例大祭12新刊「実は東方ってやったこと(ry」

O-41b カーギィ

ひえぇ...もう当日の朝になってました。
というわけで今日の例大祭12参加します。場所はO-41b「カーギィ」。
新刊...と呼べるような出来ではない大変しょっぱい内容の紙ぺらとその他既刊が置いてあると思います。
よろしくお願いします。いや、なんかもうよろしくって言うより暇なので誰かしゃべりに来てください。

AQUA STYLE「PS VITA 不思議の幻想郷」「スペルカードストライク」

不思議の幻想郷 -THE TOWER OF DESIRE-

今週末はもう例大祭ですね!
私も個人的なサークルで出る予定ですが、その告知は後日。

さて、例によってAQUA STYLEさんとこなんですが、なんとなんと、過去に自分も主にUI系で関わらせてもらった不思議の幻想郷がPS VITA版として発売されるのです。もちろんZUN主公認であります。
で、今回も主にUI改修と特設サイトの制作で関わらせてもらいました。

今回は名目上は商業作品になる、ということなのですが、いやぁ、子供の頃から商業ゲームのスタッフロールに自分の名前を載せたいっていう夢がまさかこのタイミングで叶うことになるとは...。感無量であります。
今回の例大祭では、特設のゲームブース枠で出展とのことで、どうやら体験版を先行プレイできてしまうようです。
ふし幻3と大きく変わるわけではないですが、PS VITAで動いてるのを見るとやっぱり違った感触を得られるのではないでしょうか。

スペルカードストライク キリサメゴールド/イザヨイシルバー

それと、こちらも定番ですね。スペルカードストライクの新パッケージです。
ようやく出るか、霧雨と十六夜。新作スターターパックのキリサメゴールドとイザヨイシルバーのロゴデザインとパッケージデザインをやらせてもらいました。

今回ですが、AQUA STYLEのブースではなく、その隣のAQアトリウム(A-06a)というブースで頒布という感じになります。とはいっても実質同じサークルのブースなのでほとんど問題はないのですが。
こちらもぜひお手にとってくださいませ。スペストのデザインは割と尖った表現ができて結構楽しい。

よろしくお願いします!

2/14 大阪「ARMさんもいっしょ」に参戦します

ARMさんといっしょ

新年最初の告知です。
2月14日に大阪は北加賀屋のSTUDIO PARTITAにて「ARMさんもいっしょ」というライブイベントに出ることになりました。
このライブですけど、以前「quimさんといっしょ」という名前で、主に東京にいるイオシス関係者勢(チーム我等達等)が大阪遠征するミニライブシリーズでしたが、今回は北海道にいるイオシスのARMさんも呼ぼうという話になって、こんなライブイベント名になった感じです。ちなみに、私は当日は例によってVJと、あともしかしたらまたなんかの曲でサブボーカルやるんじゃねぇかなぁ...?

そういえば、前回(2年前?)の「quimさんといっしょ」では、遠征ついでに「しがないみんなあそび 大阪編」を収録してましたね(私はその時オーストラリアにいたので参戦できませんでしたが)。遠征する時はいつも翌日の観光旅行が楽しみなんですが、今回はそういう映像は撮ったりするんでしょうか。それはともかく。

ちなみに、全くの偶然らしいですが、同日になんと同じ大阪は天王寺のFireloopで、COOL&CREATEの「ぎりぎり☆ばれんたin関西」というライブイベントが開催されることになってて非常にアレなのですが、なんと今回この2つのライブの連動企画をやるらしいぞ! スタンプラリーとかだろうか...? とにかく、ハシゴ推奨とのことなので、若干お金はかかるけどぜひ2つのライブに出てみてください!

「ARMさんもいっしょ」のチケットはこちらから。
「ぎりぎり☆ばれんたin関西」のチケットはこちらから。

よろしくお願いします!

2015年のごあいさつ

  • Posted by: カギ
  • 2015/01/01 14:00
  • Blog | Diary

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

去年は年始に特に何も抱負とか目標を決めなかったせいか、流れに身を任せて進んでいった結果自分の今いる場所がわからなくなってしまったので、今年はちゃんと決めておこうかなと思います。

まず、大目標として「今後のキャリアや活動の方向性を明確に定めること」。今年の後半はスキルや経験の幅を広げる意味で本業を今までとはちょっと違う業界でやってきましたが、おかげで自分のキャリアパスというか目指すべき方向性がよくわからなくなってしまいました。今年は自分にとって節目の年になりそうなので、そこまでには自分の直近10年でやりたいことを明確にして、それに向かって軌道修正できればいいなと思ってます。

それを達成するための小目標として、まず「人に会うこと」。去年は本業・副業ともになかなか充実しましたが、割といつも忙しかったこともあって、仲の良い人、新しい人問わず人に会う機会というものがめっきり減ってしまっていました。なので、自分の中の情報を逐一アップデートするように、特に今年の前半は重点的に人と会う機会を増やしていけたらいいなと思います。

それと上と関連してですが、「人に頼ること」。これは自分の性格もあるのですが、まずはなんでもひとりでやってみて、失敗したら失敗したでいいやという感じにやってきましたが、最近はやはり自分一人ではどうにもならないような問題や悩みも増えているので、まずはそんな時は友達に相談して力を貸してもらったりしようと思います。
年末の飲み会で友人が言っていたのですが、「まず人に頼るようにすれば、相手もこちらを頼りやすくなるよ。そこから現状を変えられるきっかけが見つけられるんじゃないの?」というアドバイスをもらって、とても納得したので、これはぜひ実行したいなと思ってます。

まとめると、「人に会う」+「人に頼る」→「道を見つける」という感じになるかなと思います。
今年も充実した年にできればいいですね。そんな感じでよろしくお願いします。

Page Top