Home > Blog

Blog

AQUA STYLE「PS VITA 不思議の幻想郷」「スペルカードストライク」

不思議の幻想郷 -THE TOWER OF DESIRE-

今週末はもう例大祭ですね!
私も個人的なサークルで出る予定ですが、その告知は後日。

さて、例によってAQUA STYLEさんとこなんですが、なんとなんと、過去に自分も主にUI系で関わらせてもらった不思議の幻想郷がPS VITA版として発売されるのです。もちろんZUN主公認であります。
で、今回も主にUI改修と特設サイトの制作で関わらせてもらいました。

今回は名目上は商業作品になる、ということなのですが、いやぁ、子供の頃から商業ゲームのスタッフロールに自分の名前を載せたいっていう夢がまさかこのタイミングで叶うことになるとは...。感無量であります。
今回の例大祭では、特設のゲームブース枠で出展とのことで、どうやら体験版を先行プレイできてしまうようです。
ふし幻3と大きく変わるわけではないですが、PS VITAで動いてるのを見るとやっぱり違った感触を得られるのではないでしょうか。

スペルカードストライク キリサメゴールド/イザヨイシルバー

それと、こちらも定番ですね。スペルカードストライクの新パッケージです。
ようやく出るか、霧雨と十六夜。新作スターターパックのキリサメゴールドとイザヨイシルバーのロゴデザインとパッケージデザインをやらせてもらいました。

今回ですが、AQUA STYLEのブースではなく、その隣のAQアトリウム(A-06a)というブースで頒布という感じになります。とはいっても実質同じサークルのブースなのでほとんど問題はないのですが。
こちらもぜひお手にとってくださいませ。スペストのデザインは割と尖った表現ができて結構楽しい。

よろしくお願いします!

2/14 大阪「ARMさんもいっしょ」に参戦します

ARMさんといっしょ

新年最初の告知です。
2月14日に大阪は北加賀屋のSTUDIO PARTITAにて「ARMさんもいっしょ」というライブイベントに出ることになりました。
このライブですけど、以前「quimさんといっしょ」という名前で、主に東京にいるイオシス関係者勢(チーム我等達等)が大阪遠征するミニライブシリーズでしたが、今回は北海道にいるイオシスのARMさんも呼ぼうという話になって、こんなライブイベント名になった感じです。ちなみに、私は当日は例によってVJと、あともしかしたらまたなんかの曲でサブボーカルやるんじゃねぇかなぁ...?

そういえば、前回(2年前?)の「quimさんといっしょ」では、遠征ついでに「しがないみんなあそび 大阪編」を収録してましたね(私はその時オーストラリアにいたので参戦できませんでしたが)。遠征する時はいつも翌日の観光旅行が楽しみなんですが、今回はそういう映像は撮ったりするんでしょうか。それはともかく。

ちなみに、全くの偶然らしいですが、同日になんと同じ大阪は天王寺のFireloopで、COOL&CREATEの「ぎりぎり☆ばれんたin関西」というライブイベントが開催されることになってて非常にアレなのですが、なんと今回この2つのライブの連動企画をやるらしいぞ! スタンプラリーとかだろうか...? とにかく、ハシゴ推奨とのことなので、若干お金はかかるけどぜひ2つのライブに出てみてください!

「ARMさんもいっしょ」のチケットはこちらから。
「ぎりぎり☆ばれんたin関西」のチケットはこちらから。

よろしくお願いします!

2015年のごあいさつ

  • Posted by: カギ
  • 2015/01/01 14:00
  • Blog | Diary

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

去年は年始に特に何も抱負とか目標を決めなかったせいか、流れに身を任せて進んでいった結果自分の今いる場所がわからなくなってしまったので、今年はちゃんと決めておこうかなと思います。

まず、大目標として「今後のキャリアや活動の方向性を明確に定めること」。今年の後半はスキルや経験の幅を広げる意味で本業を今までとはちょっと違う業界でやってきましたが、おかげで自分のキャリアパスというか目指すべき方向性がよくわからなくなってしまいました。今年は自分にとって節目の年になりそうなので、そこまでには自分の直近10年でやりたいことを明確にして、それに向かって軌道修正できればいいなと思ってます。

それを達成するための小目標として、まず「人に会うこと」。去年は本業・副業ともになかなか充実しましたが、割といつも忙しかったこともあって、仲の良い人、新しい人問わず人に会う機会というものがめっきり減ってしまっていました。なので、自分の中の情報を逐一アップデートするように、特に今年の前半は重点的に人と会う機会を増やしていけたらいいなと思います。

それと上と関連してですが、「人に頼ること」。これは自分の性格もあるのですが、まずはなんでもひとりでやってみて、失敗したら失敗したでいいやという感じにやってきましたが、最近はやはり自分一人ではどうにもならないような問題や悩みも増えているので、まずはそんな時は友達に相談して力を貸してもらったりしようと思います。
年末の飲み会で友人が言っていたのですが、「まず人に頼るようにすれば、相手もこちらを頼りやすくなるよ。そこから現状を変えられるきっかけが見つけられるんじゃないの?」というアドバイスをもらって、とても納得したので、これはぜひ実行したいなと思ってます。

まとめると、「人に会う」+「人に頼る」→「道を見つける」という感じになるかなと思います。
今年も充実した年にできればいいですね。そんな感じでよろしくお願いします。

冬の告知2014

今年もあっという間でしたねぇ
というわけでいつものように冬の例のでっかいイベントの告知です。

CHICCHAINO(アルバトロシクス)

CHICCHAINO

なんと!アルバからファーストマキシシングルが出ます!(活動7年目)
今回はメインボーカルのmiko、quimだけではなく、メンバー全員にボーカルパートがあるという、タイトルとは裏腹になかなかおもしろい感じの盛り上がる曲になっております。私も歌いました。
新曲の「CHICCHAINO」に加えて、9月のライブの時に配布したおまけCDの2トラックもここで再録。
残念ながらライブに行けなかった人にとってもいいCDじゃないでしょうか。
12/30(木)コミックマーケット87 東ユ-53a「アルバトロシクス」にて頒布。価格は500円。

幻想郷フラッシュバック!!(迷走ポタージュ)

まずは迷走ポタージュから。
我々メインメンバーがこれまでに出してきた映像作品15作をまとめて、ひとつのDVDにしました。
これ1本でそれまでのDVDが半分くらいいらなくなるという暴挙をかましています。
総再生時間は40分強。ショートアニメも集めればこれだけ長くなるんですね。
再生画質も、ラスターなれどHDで大きく見れるので、なかなか迫力あって見れるはずです。
12/29(月)コミックマーケット87 東ネ-39a「迷走ポタージュ」にて頒布。お値段は1,000円。
あっそれと我々KGYKのFloriographyと個人制作のEver Wondererの2つもこちらに置いていただくつもりです。合わせてよろしくお願いします。

しがないみんなの殺人料理2 -Director's Cut-(SHIGANAI RECORDS) 前編/中編/後編

しがないみんなの殺人料理 -Director's Cut-

はい、今回も来てしまいました。
みこおねえさんが料理の腕をエイヤッと振るってチーム我等達等+αを皆殺しにする動画です。
今回はディレクターズカットということで、以前シアターで先行上映したものから、更に追加映像・ボツ映像や大量の字幕を加えた、おうちで何度も楽しめる感じのDVDになっております。
総再生時間4時間、例の字幕数も最多。これだけで胃がもたれます。
間違いなく面白い動画には仕上がってると思うので、知らない方も是非。
12/30(火)コミックマーケット87 東ラ-24ab「SHIGANAI RECORDS」と「Alternative Ending」の合同スペースにて頒布。お値段は前編・中編・後編それぞれ1,000円。

ダブルフォーカス(AQUA STYLE)

さて、ここからAQUA STYLEのモノがいくつか入ります。
まずは新作ダブルフォーカス。文と椛が絵本の世界で幻想郷の住人たちと協力・敵対しながら異変の確信に迫る探索型アクションゲームです。
今回私はゲームのUIデザインとロゴデザイン、あとは特設サイトの制作を担当しました。
2人の主人公の特性の違いを活かして、フィールドを探索したり敵と戦ったりします。
探索型アクションって私の特に好きなゲームジャンルのひとつなので、今からプレイするのが楽しみです。
12/29(月)コミックマーケット87 東シ-37a「AQUA STYLE」にて頒布。お値段は2,000円。

スペルカードストライク サイギョウジブルー/蒼天穿つ一閃(AQUA STYLE)

スペルカードストライク サイギョウジブルー/蒼天穿つ一閃

カードバトル「スペルカードストライク」シリーズの新作です。
最近は公式大会とか有志によるプレイマットの制作など、盛り上がってる感ありますね。
今回、スターターの「サイギョウジブルー」と、ブースターの「蒼天穿つ一閃」のカードデザイン調整、パッケージデザイン、ロゴデザインを担当しました。
当然制作の関係で新作カードの全イラストを見せてもらってるんですが、いやぁ目の保養になりますね。ゲームプレイしない人でもイラストコレクション目的に買ってみるのもいいかもしれません。
12/29(月)コミックマーケット87 東シ-37a「AQUA STYLE」にて頒布。お値段はスターター・ブースターともに1,000円。

紅涙フォークロア(AQUA STYLE)

紅涙フォークロア -Kourui Folklore-|東方紅魔郷 アレンジサウンドトラック

フォークロアシリーズの5作目。今回は紅魔郷オンリーのアレンジCDです。
例によって特設サイトの制作をやりました。
それにあわせて期間限定でフォークロアシリーズの1作目となる「幻想フォークロア」がなんと無料でダウンロードできるそうです。ぜひDLしてみてはいかがでしょう。もちろん、新作を購入するのも忘れずに。
12/29(月)コミックマーケット87 東シ-37a「AQUA STYLE」にて頒布。お値段は1,000円。

嘘みたいだろ? これほとんど12月の間にやったんだぜ...。
おかげで今年は前例ないほど忙しい年末になりました...しかし、ようやくこれで遊べる!!
あ、当日(2日目と3日目)は私もこのサークルの中のどっかにいると思うので、よろしくおねがいします。

あ、あと明日のイオシス忘年会にはひさしぶりに私も行く予定です。
私にとっては2日目以降に向けての決起会という感じですが、東京近郊で明日の夕方暇してる人はちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

忘れてた。これはちょっと前のお仕事情報なのですが、株式会社ドワンゴ様の「ニコニ立体」の新型プレイヤーのUIデザインを私の方でやりました。
これ実際リリースされたのって11月頭だったりしてたんですが、こちらでの告知を忘れてました。スイマセン...。ほかのところでは告知してたんだけどね。

というわけで、今年も充実した年になりました。
来年はもっといい年になるといいな。自分にとってはある意味節目の年ですので。
それではみなさん良いお年を!!

SHIGANAI RECORDS「mikoのほめられ♥ごはん」

mikoのほめられ♥ごはん

おひさしぶりです。
というわけで明日は東京流通センターで「M3 - 音系・メディアミックス同人即売会」です。
割といつも通り「SHIGANAI RECORDS」さんのとこでデザインをやらせてもらいました。
今回の新作は「mikoのほめられ♥ごはん」。こちらの同人誌(?)のデザインをやりました。
内容についてはもはや多くは語りますまい...。

で、それに関連して、この「ほめられごはん」の時に撮影した映像の上映会を近々行うそうで、その前売りチケットもM3のブースで頒布するそうです。題して「しがないみんなの殺人料理2 The Movie上映会」。前回以上に悲惨な映像となっておりますので、それでも見たいという奇特な方はM3の「SHIGANAI RECORDS」のブースまでお越しください。
場所はA-02abです。当日は多分私も遊びに行くと思います。

Page Top