Home > Blog

Blog

2015年台湾例大祭:台湾旅行記~3日目

  • Posted by: カギ
  • 2015/06/18 03:13
  • Blog | Diary

ついうっかり間が空いてしまいました。
実はこの間の週末は箱根の方に慰安旅行に行ってきたのですよ。
それのレポはとりあえず置いといて。今回は台湾遠征3日目のレポです。

疲れてたのか、この日は起きるのが遅かったですね...。9時半ごろに起きて、シャワーを浴びて出発します。
この時、近場で行ける手ごろな場所がないか調べてたんですが、どうやら歩いて行ける距離に中正紀念堂なる観光地がある模様。
今回のホステルがチェックアウトが12時ということもあり、その間に行ってみることにしました。

南陽街の風景
今回泊まったホステルの周辺の様子。この入り組んだ感じは確かに中国感があります。なんとなく。

「の」
そういえば、なにやら台湾では「的」という漢字にひらがなの「の」をあてることがプチブームらしく、広告の看板にもこんな感じで使われています。
この看板のほかにも、駅のスマホアプリゲームの広告にも「の」が使われているのを見ました。

二二八和平公園
途中でこんな感じの大きな公園を見つけました。どうやら二二八和平公園という場所のようです。
日本統治時代に作られた公園で、その後第二次大戦終戦間もない頃に、中華民国の統治に反抗して民衆が蜂起し、多くの人が犠牲になった二二八事件の中心地のひとつとなったそうです。
台湾の歴史は詳しくないですが、今の日本と肩を並べる先進国となるまでには多くの政治的な弾圧があったと聞きます。

二二八和平公園
今はこんな綺麗な公園となって市民の憩いの場となっているんですね。

総統府
さらに途中で見つけた、こちらは中華民国総統府です。この建物も日本統治時代に作られたもので、上空から見ると日本の「日」という漢字が見えるような建築デザインになっているそうです。
その時代の建物が今もこうして使われているのは、歴史的建築物とはいえ若干複雑な心境があります。

気象台
こちらは台北の気象台。
壁面の一部が気温計になっているようです。この時は32℃。暑い。高い湿度も相まってじっとしてても汗が流れてきます。

國家戲劇院
そして何やらいかにも中国風の建築デザインの巨大な建物が目の前に現れました。
國家戲劇院という劇場のようです。外の案内板にも、この期間の公園の劇(なのかな?)の広告が貼ってありました。
この写真を撮っている時警備員さんから話しかけられて若干ビクビクしたんですが、確認したらどうぞ写真撮ってくださいってことだったので安心しました。

自由廣場牌坊
そして中正紀念堂や先の國家戲劇院を含めた公園であるところの自由廣場に着きました。
写真はその自由廣場牌坊というアーチなのですが、何やら工事中の模様...。

國家音樂廳
こちらは國家音樂廳。いわゆるコンサートホールですね。國家戲劇院と対になる形で、広場の向かい同士に建っています。

自由廣場
それにしてもこの広場とにかくでかい。この写真をみていただければスケール感がなんとなくわかっていただけるでしょうか。
ちなみに、奥に見えるのが中正紀念堂です。

中正紀念堂
近くで見ると物凄く大きいですね...。
この中正紀念堂は中華民国の初代総統である蒋介石の顕彰施設です。ちなみに、中正というのは蒋介石の本名なんだそうです。

倫理・民主・科学
建物の真ん中にある大きな入口から中に入ってみると、蒋介石の像がありました。
さらにその後ろには、倫理・民主・科学という、蒋介石の掲げた三民主義の標語が書かれてあります。
それにしても物凄い観光客の数です。人ごみのかなり後ろの方から撮影しました。

蒋介石の像
蒋介石の像のアップ写真。
国父と言える大人物の像が、笑顔で彫られてあるというのは印象深いですね。蒋介石の懐の深さや、人々に愛されるその人物像が見えてくるようです。

中正紀念堂公園全景
中正紀念堂から撮った公園の全景。
左が戲劇院、右が音樂廳、奥に見えるのが自由廣場牌坊です。
ほぼ完ぺきな左右対称になっていてとても均整の取れたデザインですね。このあたりはヨーロッパの庭園デザインに通ずるものがあるかもしれません。

いやー、あまりのスケールに度肝を抜かれました。
来るまでは台北って食べ物と台北101のイメージしかなかったんですが、こんな観光地もあったとはいい発見をしました。
それほど長い時間滞在したわけではないんですが、最終日にきちんと観光らしいことができて満足です。

ということで12時にホステルに戻ってチェックアウト。
高速混んでたらアレだし念のため早めに空港に着くようにするかーと思って、シャトルバス乗り場に向かいます。
...が、バスの乗り場を思いっきり間違えて、30分くらい迷子になって大分慌てました。最初台北駅の北の方にある乗り場に行ったんですが、どうやらそこは台中方面に向かうバスのターミナルだったらしく、正解はホステルからもほど近い位置にある台北駅の西側の方の乗り場でした。
これ、多分間違える人多いんじゃないかなぁ...。とにかくなんとかそこそこの時間に間に合って、シャトルバスで桃園空港に向かいます。

1時半ごろ桃園空港に到着。まだ時間はある...ということで、空港のフードコートで昼食をとることにしました。
しかし、マクドナルド、日本食、韓国料理、カレーと、なんかどこでも食えそうなラインナップばかり...。

きしめん
その中で見つけた台湾料理(であろう)の店で、きしめんらしき肉麺を注文してみました。
値段は覚えてないですが、確か150ドル(約600円)とかそのくらいだったはず。美味しゅうございます。

2時ごろ、それじゃ出発2時間前だしそろそろ出国手続きするか...と思っていたら、偶然そこを通りかかった豚乙女一行と遭遇しました。
話によると、COOL&CREATE一行含め私と同じ便とのこと。まぁそりゃそうだよな...と思いつつラッキーな巡り合わせでした。
で、荷物預かり所ではそのCOOL&CREATE一行と遭遇。わぁいにぎやかだぞ。

2時半ごろに出国手続き完了。まだ時間があったので、ターミナルをブラブラしたり、お店でお土産を買ったりしました。
ちなみに買ったお土産はマンゴーチョコレート。この台湾遠征の一週間後のチーム我等達等の箱根遠征のために買いました。

4時過ぎに出発。なにやら飛行機の渋滞というか行列が発生していて離陸したのは5時ごろでした。
行きも遅延したし、なんだかついてないぞ。

9時前に成田に到着。
実はここでやらかしてたんですが、台湾にいるうちにお金を両替するのを忘れてました...。台湾で両替する方が手数料が安く済むらしいのです。
まぁ仕方ないかと思いつつ成田の銀行で両替してみたら、なんと1ドル3.5円で両替されてしまうではありませんか。
今回、お金は割と大目に使うだろう...と思って結構な額の現金を持って行ったのですが、この再両替で5000円近く損することに...。こんなのボッタクリだよ。
しかもこれまたこの場で知ったのですが、小銭は両替不可とのこと。こんなことなら小銭を全部使い切っておけばよかった...。

とまぁ、終わりがよくなかったのですべてよしとはいかなかった今回の台湾遠征。
でも、なんだかんだで現地での観光はとても楽しめました。台湾いいとこです。
ただ、できれば一緒に行く人はいた方がよさそう。多分ひとりよりも二人以上の方が楽しい国です。
次台湾含め海外に行く時は、同じ失敗は繰り返さないようにしたいですね。以上!

2015年台湾例大祭:台湾旅行記~2日目

  • Posted by: カギ
  • 2015/06/12 02:00
  • Blog | Diary

台湾日記2日目です! この日が本番です。

7時半ごろ起床。シャワーを浴びて8時ごろに出発します。

豚まん。13ドル
道すがらで見つけたご飯屋さんで豚まんを買いました。およそ52円。

外はふっくら、中はジューシー
中を割ると、こんな感じでぎっしりお肉のほかにたっぷりスープが入っていて、とってもジューシー。
日本人には若干オイリーかもしれませんが、私は美味しくいただきました。

台湾例大祭会場
9時過ぎ会場である三重区総合運動場に到着。運動場とありますが要は体育館です。
...なんか体育館の周りをえらい長蛇の列が伸びてるんだけど、これもしかしてみんな一般参加者なんだろうか...?と思いながらとりあえずサークル入場手続き。9時手続き開始→10時半スタートなのであんまし時間はなかったですが、特に問題なく設営完了。
それにしても、完全にひとりぼっちなので、誰かに見張りを任せてほかのブースに遊びに行くというようなこともできず、この辺はぼっちサークルの限界を感じますね...。

10時半開場。この時点で既に2000人ほどの一般参加者が並んでいるとの報があり場内大喝采。この規模のイベントとしてはかなりの盛況なのではないでしょうか。実際最初は入場制限がかけられ、それが撤廃されたあとはすべての通路がぎゅうぎゅう詰めになるくらいの人口密度でした。
やはり台湾にはなにかパワーを感じる...。

失敗したんですが、看板に「台湾語しゃべれません」って書かない方がよかったですね。多分心理的ハードルがあったんじゃなかろうか。頑張ってその場で勉強して数字は数えられるようになったので、看板にバッテン書いて「学習中」としておきました。
ただ、何人かは日本語で話しかけてくれたりもしました。サインも1回だけ求められたので嬉々として書かせてもらいました。

とまぁ、そんな感じでイベントの時間は過ぎて無事に終了。
新刊も既刊もいくつか余ったので、今後どっかのイベントでサークル参加することがあれば持っていこうと思います。

で、今度はUPFGの東村さんに夕食に誘われたので、ノコノコとついていくことにしました。
ひとまず自分の部屋に戻って荷物を置いたあと、今度は茂園餐庁というお店で15人くらいのところにご一緒させてもらいました。すごい人数だ。

スクーター用左折待機エリア
あ、全然関係ないんですけど、お店に向かってる途中で思ったんですが、この台湾とにかくスクーターが多い。
日本ではなかなか見られないこんなスクーターの左折用スペース(台湾は右側通行です)がいたる交差点にあります。庶民の足なんですね。
スバルやヤマハなどの日本勢のスクーター屋さんもたくさん見かけました。

閑話休題。また例によって中華フルコースです。
今度はなにやら地酒もついてきたぞ。
料理1
料理2
料理3
料理4
料理5
料理6
料理7
たいへん美味しゅうございました!
前日よりは若干値が張る3000円程度でしたが、それでも激安なことには変わりないし、むしろいろんなお酒を飲ませてもらったのでコスパ的には前日のお店とほぼ同じでしょう。いやー良かった。

夕飯が終わったあとは、同じ面子で、台北の士林夜市にくりだします。
日中ものすごく暑い台湾では、むしろこうして夜中の涼しいときに商業活動をするんですね。特にこの士林夜市は台北市内で一番大きい夜市で、観光名所にもなっています。毎日開かれているようですが、まるで日本のお祭りの屋台のようです。

士林夜市
パチンコ台もありました。得点に応じて景品がもらえたりするのかな。

物騒な
大腸包小腸...なんか滅茶苦茶物騒な名前ですが、要はソーセージのことです。
この街、雰囲気的には御徒町のアメ横に近いものがあるかもしれません。

ひととおりブラブラした後は、かき氷のお店に入ってかき氷をいただきました。
自分の知ってるザラメっぽいかき氷とは違い、とてもきめ細かい、一見湯葉っぽくも見えるきめ細かいかき氷です。

桑の実かき氷
こちらは桑の実。

マンゴーかき氷
そしてこちらはマンゴー。
どちらもとっても美味しかったです。
ただ、見ての通りかなりの分量なので、複数人で一皿分け合って食べるのが普通のようですよ。
それで60~70ドル(240円~280円)なら、やはりかなり安いのではないでしょうか。

そんなこんなで11時くらいになってしまったので、ここで解散。
2日目はここで終了です。残すは3日目。実質午前中のみでしたが、ここが一番観光っぽいことしてたと思うので待つのじゃ。

2015年台湾例大祭:台湾旅行記~1日目

  • Posted by: カギ
  • 2015/06/11 03:00
  • Blog | Diary

行ってきました台湾!
今回はその台湾旅行のレポをしたいと思います。

実は先週(例大祭のある週)は食中毒にかかって苦しんでいたのですが、病院に行っていろいろアレしてもらってクスリもキメてなんとか当日までに体調を整えることができました。危なかった...。

6/8
徹夜でCD焼いたりつめたりペーパーを作ったりしてました。
寝ておけばよかったんだろうけど、なんかペーパー作りたくなってしまったので...。
そんなこんなで6時くらいに家を出発し、成田空港へ。

成田国際空港
7時ごろ空港に到着。懐かしいなぁ。成田はオーストラリアに行くとき以来だろうか。あの時は初海外ということもあって緊張してたけど、今回は多少は慣れた感じで手続きできましたね。
ただ、やっぱり手荷物検査のあたりはいまだに慣れません。

9時20分くらいに出発のはずだったのですが、タイヤ交換でなんと出発が1時間遅れて、現地の桃園国際空港に到着したのは13時過ぎ。すでに精神的に疲れてきました。それにしても蒸し暑い!! 既に気温は33℃に達していたようです。言わば熱帯の国ですからね。
とりあえず入国を果たし、まずはお金の両替と現地SIMカードの調達へ。3日無制限に回線を使えておよそ1000円のカードを買いました。円安が憎い。
ちなみに、台湾ではほぼ英語を使っていたんですが、これならあえて日本語しかしゃべれないのを装った方が色々スムーズだったかもしれません...。

台湾の先住民族
そういえば、桃園空港でこんなのを見つけました。
そういえば、台湾ってもともと東南アジア系の先住民族がいて、そこに漢民族が入ってきて成立した国家なんですよねぇ。
今「原住民」として認定されてるのは16の部族ですが、ほかにも少数民族がいくつかいるようです。

2時半頃、シャトルバスに乗って台北市街地へ向かいます。
このシャトルバスが125ドルなので、およそ500円ですね。安い。成田空港から東京駅までのシャトルバスが3000円なのを考えると非常にリーズナブルです。(というか成田のシャトルバスが高すぎるのか)

台北駅
4時前に台北駅前に到着。でかい...。
ここから歩いて予約していたホステルへ。

今回のホステル
4時過ぎにホステルに到着。エクスペディア経由で予約したんですが、なんか受付の案内板にホステルの名前書いてないし、中に入る(部屋ではないです。ホステル自体です)にはセキュリティカード必要だし、何やら怪しい雰囲気なんだけど...。でも、地下1階に作られたコンクリート式のシングルルームなので、すごく涼しいしなかなか居心地のいい部屋ではありました。1泊およそ4000円なり。
ちなみに、台湾に行く前に下調べをしていて衝撃を受けたんですが、台湾では基本的にトイレットペーパーをトイレに流すことができないのです...。下水道が貧弱だとか、紙質が悪いとかですぐ詰まってしまうのだそう。なので、トイレの時はすぐ隣のゴミ箱に使用済みの紙を捨てます。これはホントに辛い...。

台北市街
台北の景色はこんな感じです。まぁ言うまでもないことですが先進国ですね。高層ビルがバンバン建ってます。

五鐵秋葉原
こちらは台北駅のすぐ近くにある五鐵秋葉原というショッピングセンター。アキバ...? 中に無印良品も入ってます。

夕飯までちょっと時間があったので、台北の地下街をぐるっと散策しました。
セブンイレブンもヤマザキデイリーもあるし吉野家もあるし太陽のトマト麺もあるし、なんかあんまし外国にいる実感がわかないなぁ...というくらいには、日本のお店もかなり立ち並んでいます。

5時半。いい時間になったので、そろそろご飯屋さんに向かいます。この日ははちみつれもんのあいざわさんに誘われて10人くらいのグループで中華のお店に行くことになっていたのです。あいざわさんは台湾のプロなので、メシ以外にもお金とか準備とか色々教えてもらいました。
というわけで、台湾の地下鉄に乗ってお店の場所へ。

台北地下鉄のトークン
台湾は電車ではなく、地下鉄が発達しています。
地下鉄に乗る時には、まず行先とその料金を確認して、券売機で料金のボタンをポチっと。するとこんな感じのトークンがでてきます。
あとはそのトークンを自動改札機の読み取りエリアにかざせば改札内に入ることができます。駅から出る時は、このトークンを改札機に空いてる穴に入れれば終了。
ちなみに、日本でいうSuica的なプリペイドカードも当然あります。
初乗りは20ドル(約80円)ですが、市内だったら大体のところを初乗り料金で行けてしまうので、交通に関しては日本よりもかなり格安と言っていいでしょう。

6時。酔楓園小館というお店で中華のコースをいただきました。
料理1
料理2
料理3
美味い!美味すぎる!
ちょっとあぶらっこいですがどの料理もとても美味しいです。しかも量が半端じゃない。その上10種類くらい出てくるもんだから全部出てくる頃には腹いっぱいで動けないくらいでした。
そしてこれだけ食っても1人あたりのお代はおよそ2000円ちょっと。台湾は本当にメシが安い。食い倒れの国です。

8時過ぎに解散。この日は徹夜してたこともありすぐ部屋に戻って倒れるように寝てしまいました...。

長くなりそうなので、ここで一旦切ります。2日目・3日目のレポは明日以降を待つのだ。

6/6 博麗神社例大祭in台湾に参加します

ジャスティス・オブ・ザ・界隈 ~ALL IS FAIR IN LOVE AND ALIMARI~

今週の土曜日は台湾例大祭ですね。
ここでは言ってなかったですが、私もサークル参加してきます。
で、今回の新作がこちら。

コナミさんから許可をいただきまして、ビートストリーム絶賛稼働中の
「ジャスティス・オブ・ザ・界隈」の高画質版PVを収録したCDを頒布する予定です。
ゲームに集中して背景の映像なんて見る余裕ないよ、という人もこれで安心ですね。
価格は130台湾ドルです。E-20「カーギィ」ですので、お気軽に遊びにいらしてください。
なお、本作品はコナミさんの「公認」であり「公式」ではありません。内容の不備等のお問い合せはコナミさんやイオシスさんにしないようにお願いします。
それと、著作権はコナミさんにありますので、絶ッ対にネットに無断アップしないようにお願いしますね。

E-20カーギィ おしながき

その他、Floriography($250)、エバー・ワンダラー($100)も持ち込みます。よろしくお願いしますー。

いやー、初台湾楽しみだなぁ~。

There will be Hakurei Jinja Reitaisai in Taipei in this weekend.
I'm going to go there as a seller too.
Here is my new product in this event.

I received permission to distribute this "Justice of the Fandom", animation CD which is being run in "Beat Stream", a music game of Konami.
Perhaps you can't afford to watch the background animation during playing the game, but you can watch it anytime if you get the CD.
Price is 130 Taiwan dollars. I'll be waiting for you at E-20 "カーギィ" during the event.
If you find failure or something from it, please mail me -> kagi55x@gmail.com
And, of course, you can't upload it without permission of Konami Digital Entertainment. It's illegal!!

I will bring Floriography (250 $) and Ever Wanderer ($ 100) too.
I'm looking forward to seeing many Toho fans in Taiwan.

コナミ様「ビートストリーム」のイオシス楽曲BGAを作成しました

ビートストリーム×IOSYS

例大祭お疲れ様でした。おかげさまで新刊とEVER WONDERERは完売とあいなりました。
今回はひさびさにビッグニュースであります。
コナミさんの音ゲー「ビートストリーム」に、この例大祭合わせでイオシス楽曲が5曲収録収録されましたが、そのうちのひとつ「ジャスティス・オブ・ザ・界隈」のムービーを新規作成しました。
例大祭当日はゲームコーナーで先行プレイできたのですが(自分はブースがあるので並ばなかったけど)、ちゃんとゲーム中で自分の作った映像が動いてるのを見ると感動もひとしおですね。
音ゲー勢の方はぜひ実機で遊んでみてください。よろしくお願いします。

Page Top