Home > Blog

Blog

しがないみんなの宴2に参加します。

しがないみんなの宴2

ひさしぶりのイベント告知情報です。
今週の土曜日、12月12日に例のしがない人たちと「しがないみんなの宴2」というイベントに参加します。
どういうイベントなのか告知ページを見てもよくわかりませんが、実は我々今年の6月あたりに箱根に旅行に行っていまして、そこのクラフトハウスで作った壺なんかの陶器を、このイベントで即売会するという感じらしいです。
我々の作った陶器に本当に需要なんてあるのでしょうか。
しかし、実際出来上がったものは割とガチで製品レベルのものが多数なので、ちょうど皿を割ってしまったみたいな人がいたらぜひいらしてみるといいと思います。
他にも、この冬にリリース予定の作品の先行上映(?)とかそれにまつわるトーク、ゲストの桃箱さん、ジョセフ鶴屋さんのこのイベント限定(!)同人誌の頒布なんかもあったりする予定です。

まぁ例によっていつもどおりのダラダライベントですが、この師走で荒んだ心を癒されたい人はぜひいらしてみるといいのではないでしょうか。なおさら荒んでも責任持ちませんが。
よろしくお願いします。

AQUA STYLE「ダブルフォーカス」PS Vita版のプレサイトを作りました

ダブルフォーカス~文と椛の弾丸取材紀行~ PlayStation®Vita Edition

えー、告知が遅くなってしまいましたが、1週間前からAQUA STYLEさんのPlayStation®Vita向けソフト「ダブルフォーカス~文と椛の弾丸取材紀行~ PlayStation®Vita Edition」のプレサイトがオープンしておりました。
例によって私がデザインさせていただいております。

今回のこのソフト、前にPC版ソフトとして出た「ダブルフォーカス」のPS Vita版です。
今回商業ハード向けのリメイクということで、PC版にはなかったボイスがついたり、他にもいろんな追加要素がある模様です。
個人的には、こういうアクションゲームって携帯ゲームでプレイしたいなという感じなので都合がいいですね。

プレサイト、ということは当然本サイトもこれからオープンする予定なので、そちらの方をお待ち下さい。
12月上旬オープン予定です。よろしくお願いします。

まぢ病み☆しすたーの特設ページを制作しました&勝手にサークル応援

まぢ病み☆しすたー

音系・メディアミックス同人即売会であるところのM3 2015秋も今週末(25日)に迫ってきましたね。
割と久々ですが、ちょくちょく特設ページの制作とかやらせていただいてる木下いちごさんの今回のM3向け新作の特設ページを作らせていただきました。なんだか物騒な感じの作品ですね。
クロスフェードデモなんかも、ページ内のYouTubeから確認できますので、ぜひ聞いてみてくださいませ。
う-06a「おにいちゃんだいありー」にて。価格は1000円。なにやらイベント限定の特典もあるらしいです。

そういえば、M3と言えば我々「チーム我等達等(念のため説明ですが、主にイオシス関係者のうち東京で活動してる人たちのサークル連合体のようなものです)」の動向ですが、今回チームMOCUPがなにやら初めてM3に応募したみたいですね。
い-09ab「RADIO MOCUP」「Wisteria Magic」にて。新作の情報はまだ特に出てないみたいですが、噂によると歌モノのCDが出るとかなんとか...よろしくおねがいします。

そしてしがないさんの方は今回は新作は無し。quimさんの仕事とプライベートが超絶忙しかったみたいですねー。ただ、いつも通り過去作は大量に持っていくものと思われます。あ-17a「SHIGANAI RECORDS」にて。

おとなりのみこおねえさんの方は今ひとつ詳しいことはよくわかりません。やはりやたらと忙しそうな様子なので新作は無さそう...? あ-17b「Alternative Ending」にて。

今回私はプライベートのソレで一般参加もできませんが、私の仲間のサークルの方を何卒よろしくお願いします。

9/21「我等マニア」「我等メジャー」お疲れ様でした

  • Posted by: カギ
  • 2015/09/23 16:00
  • Blog | Diary
「我等マニア」「我等メジャー」

いきなりですが、9/21のチーム我等ワンマンライブ「我等マニア」「我等メジャー」お疲れ様でした。
告知でもすべきだったかもしれないですがなんか1日で予約満杯になってしまったので別にいいかなと思ってたらイベントが終わってしまっていた。

で、今回もチーム我等達等の一員としてVJをやらせていただいたわけですが、今回に関しては個人的に大事故をかましていまして、多くのチームメンバーに迷惑をかけました...。結果的にはなんとかかんとかうまくいきましたが、流石に当日朝に即時に対応できないトラブルが発生するとこれはもうダメだし、最終的には厄払いに行くしかない。

14時からスタートしたのは、今までほとんどライブでやったことのない所謂マイナー曲だけで揃えた「我等マニア」。
こういうコンセプトのライブって同人商業含めて今までなかったタイプのものだと思うので、これお客さんついていけるのかなぁと思いつつ個人的にはかなり楽しみにしておりました。
しかし、いざ始まってみるとこっちがびっくりするくらいみんなノリノリ。お前らどんだけマイナー曲聞いてるんだ。
ただ、単純にやる機会がなかっただけで実は相当粒ぞろいのセットリストだったので、これは次のライブから定番曲にしてしまってもいいのではないか?みたいな発見もかなりありました。「Rusty Gears」は評価高いですね。
最後はある意味定番のエンディング曲「夢を叶うように」を全員で合唱してフィニッシュ。お疲れ様でした。

で、17時からは「マニア」とは真逆の、所謂定番曲だけしかやらない「我等メジャー」が始まります。
今まで我々のライブに行ったことのある人はわかると思うんですが、「定番曲」って疲れる曲が多いんですね。それでも例えばお呼ばれのライブでほんの5曲くらい歌って終わる程度ならまだいいんですが、今回はそれを18曲もやることになったのでさぁ大変ということです。
内容についてはお察し下さい。一言で言えば暴動でした。
ちなみに、私も「chicchaino」で1曲(一部)やらせていただきました。あの曲すごい楽しいんですよねー。
20時頃に全プログラム終了。お疲れ様でした。

後片付けをして楽屋に戻ってみたら、そこにはドロドロに溶けたquimさんの姿が...。
今までで一番疲れたライブだと言ってましたね。そりゃそうだ1日に2回もライブやることなんてなかったし。
こっちも6時間ずっと立ちっぱなしでかなり足がしんどかったです。

まぁ、とにかく楽しかった!! やっぱライブっていいもんですね!!
来てくれたみなさんお疲れ様でした&ありがとうございました。
なんか「我等マニアおかわり」なんて名前が聞こえたような気がしましたがはたしてどうなることやら...。
とにかく、今後ともよろしくお願いします。

Pink

夏の宣伝

夏コミお疲れ様でした。
1日目は久々に一般で朝から並んで紺珠伝買ってきました。
わかってはいましたが今回死ぬほど難しくて大苦戦中です。Normal完全無欠を死ぬ思いでクリアしました。

さて、既にイベントが終わった後で非常にアレなのですが、夏の宣伝です。
AQUA STYLEさんのPlayStationVita用ソフト「不思議の幻想郷 -THE TOWER OF DESIRE-」の追加コンテンツであるところの「物部布都と7つの試練」のロゴデザイン・ゲームUIデザインをやらせていただきました。
基本的には以前に頒布された「ふし幻3」用追加コンテンツの「6つの試練」と一緒なのですが、今回さらにキャラが1人追加されています。「6つの試練」クリア済みの方もぜひこちら遊んでみてください。
同人ショップでの限定版は8/14発売。PlayStationStoreでの通常版は8/21となっております。価格は通常版1400円、限定版3000円。

続いて同じくAQUA STYLEさんのスペルカードストライクです。今回は「ホワイトアンドブラック」という2種1つのオトクな感じのパッケージのデザインを作りました。中身は「ヒナナイヒワイト」と「シキブラック」の2種類の構築済みデッキが入ってます。全部合わせて120枚。
発売日は8/14。価格は2000円。各同人ショップ店舗やオンラインストアで購入できます。

あと、SHIGANAI RECORDSの夏の新作への出演(?)と映像編集もやりました。題して「しがないみんなくいだおれ」。
2月のバレンタインデーにあった大阪遠征ライブイベントの模様を少しと、それに伴った大阪観光を映像DVDに収めた作品となっております。前後編の2部作になっており、それぞれ約50分程度。
発売日は8/16。こちらはイオシスショップで購入可能になる予定です。
ちなみに3日目はこちらのしがないさんとこで売り子のお手伝いをやっておりました。

以上!よろしくお願いします!!

Page Top