Home > Blog

Blog

SHIGANAI RECORDSさんの「しがないみんなの殺人料理」に出演してます

3ヶ月放置とはひどいですね!
さて、久々のブログなのですが、今回は春のM3に向けてです。
と言っても自分が何かしているわけではないのですが。

去年の冬に「SHIGANAI RECORDS」さんが「mikoのしあわせ♥ごはん」という料理本を出していたのを覚えているでしょうか。今回...その調理風景を収録した映像DVDが頒布される模様です。題して「しがないみんなの殺人料理」。
主に私はみこおねえさんのアレな料理を食べて悶絶しているだけの役どころですが、一応出演者(?)として紹介させてもらいます。多分、これは面白い。けど、絶対に真似をしては駄目だ。

サークルスペースはA-18a/b「SHIGANAI RECORDS」と「Alternative Ending」の合同スペース。DVD1枚組、頒布価格は1,000円。ぜひお買い求めください。
みこおねえさんの方も今回は民族調のミニアルバムを作ったそうです。こちらも合わせてお買い求め下さい。
当日は私も遊びに行く予定です。よろしくお願いしますー。

それに関連してなんですが、5月6日のゴールデンウィーク最終日に、この映像DVDを流しながら実際にみこおねえさんの料理をみんなで食べようという「ゴールデンウィークは我の料理を食べないといけないことに決まりました(仮)」という誰得イベントが開催される模様です。場所は阿佐ヶ谷ロフトA、11時30分開場12時30分開演です。チケットは前売り2,700円、当日3,000円、いずれもチケット価格に「1フード」分料金が含まれています

ちょっと豪勢なお昼ごはんを食べに行くと思って気軽に足を運んでいただければと思います。こちらも私も遊びに行く予定です。多分脇の方から司会たちをつっついたりします。
以上です。ゴールデンウィーク何して過ごそうかなー。

AQUA STYLE「不思議の幻想郷3」のUI・Webデザインをしました

不思議の幻想郷3

もう成人の日というところですが明けましておめでとうございます!
今年も適当に頑張りますのでよろしくお願いします。今年の抱負は特にありません。

さて、新年一発目の告知ですが、AQUA STYLEの新作ゲーム「不思議の幻想郷3」のユーザーインターフェース全般のデザインと特設Webサイトのデザインをやりました。

何気に自分でクソゲーをいくつか作ったことはあれど、本格的なゲームのUIデザインをするのは今回が初めてだったりしました。やってて思ったんですが、やはりゲームUIのデザインというのはWebデザインよりも遥かに難しいなというところです。
Webサイトもユーザー体験を重視するのは当然のことですが、ゲームの場合はユーザー側が行える動作というものがWebよりも遥かに多岐にわたるので、非常に細かい部分にまで気を使わなければならないのがキツいところです。ストレスなく、かつ簡素なものになりすぎることのないよう、適度に装飾や演出をつけなければならないその微妙なバランス感覚が非常に難しいです。
今回はシリーズとなっているゲームのデザインなので、レイアウトを大きく変えることはなく、かつ新しいシステムや機能については大胆なデザインを提案するなどしましたが、開発チーム内では非常に好評だったので、もしかするとコッチ方面でもやっていけるかもという自信がついてきました。
とはいえ、何より実際のユーザーの声を聞かないことにはなんとも言えませんが。

価格は2700円。1月31日(金)、メロンブックスさんやとらのあなさんなど各種ショップにて頒布開始です。
肝心のゲームの内容も、まだ未完成ながら熱中しすぎて仕事にならないくらいの出来なので、ぜひみなさんプレイしてみていただきたいと思います。
よろしくお願いします!

C85情報その4:「幻想三重奏」「蒼穹フォークロア」「天宮廻廊」のロゴデザインをしました

幻想三重奏-ウィンターボックス2013- 天宮廻廊|東方神霊廟全17曲コンプリートアレンジサウンドトラック 蒼穹フォークロア -Firmament Folklore-|東方妖々夢中心 アレンジサウンドトラック

最近体調を崩して告知が遅れてしまいましたが、ようやく4つ目の告知です。こちらもおなじみとなったAQUA STYLEから、今回は音楽&ボイスドラマCDが出ます。
天宮廻廊」、「蒼穹フォークロア」、そしてそれら2つ+ドラマCD+αがセットになった「幻想三重奏」です。
今回はこのうち全部のロゴデザインと、「天宮廻廊」「蒼穹フォークロア」の2つの特設サイトの制作をやらせていただきました。

「天宮廻廊」の方は東方神霊廟の、「蒼穹フォークロア」は東方妖々夢がメインのアレンジインストCDです。ロゴのデザインを練る時はこれらをBGMに作業してましたが、どれも相当なクオリティ。作業用BGMにしてもよし、聞き込んでもよしです。
「幻想三重奏」の方のドラマCDは、特設サイトを見てもらえばわかると思いますがまぁ声優が豪華なこと。こっちはまだ聞いてないので今から楽しみだったりします。

AQUA STYLEの場所は2日目東シ-52a。価格は3000円 (幻想三重奏・イベント価格)です。これだけセットになって3000円なら全然買いだと思うので、みなさまぜひ。

C85情報その3:「mikoのしあわせ♥ごはん」のデザイン全般を担当しました

mikoのしあわせごはん

お待たせしました。こっからが本番です。

おなじみSHIGANAI RECORDSから、今度はなんと料理本が出ます...その名も「mikoのしあわせ♥ごはん」。
今回自分はそれのデザイン全般を担当しました。ついでに殺人料理を食べて苦しむ役もやりました。

まぁ、百聞は一見に如かずと思うので、まずは特設サイトにおいてあるティザームービーを見てください。
突っ込みどころが多すぎてどうしようもない気分になると思います。食べ物で遊ぶなって教わらなかったのか!

なんかヘタしたらコレの映像DVDもいつか出るかもしれないので、物好きな方はquimさんにリクエストしてみてはいかがでしょう。

それと、これと一緒に「quimの究極♥美文字本」という習字本もリリースされます。
我々は一体どこに向かっているのだろうか...。

そちらのほうのデザインはmoyashiさんが担当してます。こちらもあわせてよろしくお願いします。

しあわせごはんはイベント価格1000円(ショップ価格1365円)、美文字本のほうはイベント価格500円(ショップ価格735円)です。
場所は3日目の西ホール い19abです。当日は当然のように私もお手つだいしてると思うので、よろしくお願いします。

C85情報その2:Fraise RougeのWebサイトを制作しました

Fraise Rouge

告知2つめです。
ボーカリストの木下いちごのサークル「Star Reverbe」の新作ソロCD「Fraise Rouge」の特設サイトを制作しました。
クロスフェードを収録した動画もおいてあるので、まずはそちらをご覧いただけるとよろしいのではないでしょうか。

3日目 東X-55a「Star Reverbe」にて頒布です。なんだか会場限定の特典もあるとのことなので、ぜひブースまで足を運んではいかがでしょうか。

Page Top