Home > Blog > | Diary > 2009年の総括

2009年の総括

  • Posted by: カギ
  • 2009/12/31 18:00
  • Blog | Diary

どうもカギです。
早いものでもう今年も終わりですね。

まずはコミケ77お疲れ様でした。
私は主にアルバトロシクスブースにいましたが、午前中は外まで列ができるほどたくさんの人がお越しくださいました。いやー自分の売り子担当したブースであんなの見たのは初めてだわ・・・。
結果としては本と限定CDの方は完売となりました。ありがとうございます。

あと、ついったーの方で募っていたのですが、自分のお手製の年賀状をもらってくださった皆さんありがとうございました。私のミスやタイミングのすれ違いでご挨拶できなかった&年賀状お渡しできなかった方は本当にごめんなさい。今回はあいさつ回りで悔いの残る回になりました。

迷走ポタージュの方にも足を運んでくださったみなさんもありがとうございました。ワイン味の方ですが、割と数が余ったみたいなので次回の例大祭あたりに持っていくかもしれません。今回買えなかった方はぜひそちらの方に足をお運びください。

ここからは今年の総括を。
今年を振り返ると、いつにも増してさまざまな方たちと出会うことができた年だったと思います。やはりついったーが日本でも大分メジャーになってきたこともあり、それを通じていろんな界隈の方たちとお友達になることができました。それを通じてのコミュニケーションもあり、今回はムービーのほかにイラスト関係のお誘いが増えて、結果として創作活動の幅も少し広まったと思います。

上に関連して、イラスト関係については、今年SAIを購入しペンタブを使えるようになったこともあり、イラストの表現力が昔と比べて結構向上したんじゃないかなぁ?とか思っています。
今年の冬コミではついに本を作るようになりましたし、いろいろと大変でしたがいい経験になったと思います。

一方の映像関係については、いつにも増してWebで公開できる作品が作れなかったというのが心残りではあります。やはり上記のようにイラスト関係の比重が高まったこともあり、何かのイベントに向けてのプロモーションムービーを作るためのリソースが減ってしまったのが原因でしょう。

上記を踏まえて来年の抱負を。
来年は「力を磨く」年にしたいと思っています。
今年はどちらかというと活動の幅やコミュニケーションを広げる年になりましたが、その分己の得意分野を磨く努力が少し足りなかったのではないかと思います。ですので、映像関係についてさらに表現力・発想力を高めることができるよう努力ができればいいなと思っています。

来年は何かいろいろと節目になる年になるのではないかという予感がなんとなくしていますが、環境の変化にも負けずに己の道をじっくりと進んでいけたらいいな、と思っています。

それでは、今年もあと6時間あまり。みなさん良いお年をお過ごしください。

Comments:2

JET KIRBY 2009年12月31日 18:46

はじめまして、いきなりですがワイン味買いました。
友達も買ったんですが、売り切れてしまってないかひやひやしてたので、たくさんあってよかったと思います。ハズレCDでもなかったし。
カギさんの文で笑ってしまったことがあったんですが
「直ちに壁紙としての使用をやめ、そっとゴミ箱にブチ込んで頂いて結構です。」と
「2009年12月23日(実は〆切ブッちぎってる)」ってところで吹きました。
ところでnijiさんとyu-kiさんと一緒に「迷走ポタージュのところにいた」名札付けてなかった人ってカギさんですか?

カギ 2010年1月 3日 23:38

あけおめことよろです。ワイン味のお買い上げありがとうございます。
私は基本的に迷走ポタージュのブースにはいなかったので、それは誰か他の遊びに来たけど手伝わされたという人なのかもしれません。

Page Top