Home > Blog > | Diary > 1/16~17 突発京都観光取材旅行~1日目

1/16~17 突発京都観光取材旅行~1日目

• Posted by: カギ
  • 2016/01/19 01:00
  • Blog | Diary

とても突然なんですが、先週末に京都に行ってきました!
今回はそのレポを日記にしたいと思います。

そもそも何で突然京都に行こうと思ったんだという話ですが、実は去年の秋頃に、僕の友達何人かで誕生日プレゼントとして京都行きの片道切符をくれたのです。
しかし、それから年末までは色々ドタバタしたりダラダラしたりして結局旅行に行くような時間も取れず、気づけば有効期限がこの2月に迫ってきていたのでした。
というわけで無理やり予定を入れて行ってきました。

1日目(1月16日)

えーと、そもそもこの日は起きたのが10時頃だったのですが...。
急いで支度をして10時半に家を出発。11時半頃の東京発の新幹線に乗りました。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

14時前に京都駅到着。
何度も言いますが私は京都駅が大好きなので、まずはぐるりと見て回ります。
特にこのへんの大階段下の広場あたりから入口の当たりを見下ろした眺めが好きです。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

とはいえ、朝ごはんも食べずに(軽くおにぎりは食べたけど)出発したのでお腹はペコペコです。
というわけで駅内にある拉麺小路にあるますたにというお店で担々麺をいただきました。
京都に来て一発目に食うのがラーメンでいいのか...まぁ、地元の名店らしいし。

昼食を取ったら15時近くになったので、すかさず近くのアパホテルに予約を入れてすぐさまチェックインしに行きます。
ひとまず重い荷物を部屋に置いてちょっと休憩した後、ぐるっと散策することに。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

まずは、おそらくあんましメジャーではないと思いますが、駅北の大通りをまっすぐ15分くらい行ったら右手にある因幡堂(平等寺)というところに行きました。イナバという名前だったのでつい行ってみたのですが、何やら健康にご利益のありそうなところだったので、とりあえず自分と家族全員、友達の健康を祈願してきました。

次に向かったのはメジャーどころであるところの東本願寺。何度か京都には足を運んではいるものの本願寺には行ったことがなかったので入ってみました。時刻は4時20分過ぎくらいでしょうか。まずそのどでかい敷地に驚かされましたが、何やら敷地内工事中の模様。まぁ、邪魔にならなければいいか...と思い、取材がてらちまちま写真を撮っていたら、「あと5分で閉門でーす」というアナウンスが...。実質滞在時間5分くらいじゃん...やっぱ頑張って早起きして早めに来ればよかった...と後悔するも遅し。そそくさと後にしました。

どうやら大体のお寺さんや神社は5時前には閉まってしまうのだな、と推測したので、それならとりあえず中には入れずともざっくり外観だけ取材できればいいやという考えで周辺の寺社を巡ってみることにしました。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

東本願寺からまっすぐ西に向かって15分くらい、西本願寺の隣の興正寺というお寺にはまだ入れたので入ってみました。
こちらも東本願寺と比べれば小さいものの立派な寺院。ちょうど日が沈むタイミングで写真を撮ったのでなんだか神々しい感じになってますね(寺に対して神と言うのはどうかと思うけど)。

そこからさらに真っ直ぐ西に進むと、明らかに周辺の寺社とは違う様式な建物が現れました。龍谷大学の大宮キャンパスです。このキャンパスの建物の多くは明治時代に建てられたもので、国の重要文化財に指定されているようです。この日はセンター試験の1日目だったはずですが、どうやら試験会場には指定されていなかったらしく、門は開放されてキャンパス内も人気の少ない静かな様子でした。ここでも取材がてら写真を何枚か撮って来ました。

とりあえずGoogleマップで緑色のエリアに行ってみよう!と思い、今度はそこから真っ直ぐ南に進んで、梅小路公園にやって来ました。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

かつて市内を走っていたであろうトラムの車両が置いてありました。
この写真は公園入口付近にあったものですが、ちょっと奥に進むと、休憩室やショップ、カフェに改装されたトラムの車両があって、そこそこの賑わいを見せていました。
なんだかオーストラリアのメルボルンで乗ったトラムを思い出しました。カフェ車両で茶でもすすりたかったんですが、ちょっとお腹いっぱいだったんだよなぁ~。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

今度は更に真っ直ぐ南に進んで東寺に向かいました。遠くからでも見えるこの立派な五重塔。案の定既に閉門してたので外側から眺めるしかできないのが残念でありました。

この時既に6時近かったので、もう今日は行ける場所はないだろうなと思い、何か食べようと京都駅まで戻ってきました。
この時Twitterで友達が某うどん屋さんをレコメンドしてくれたんですが、夜はすき焼き店になってうどんは出さない、という事実を知ってしまい、しょぼくれて駅地下のレストラン街をウロウロしたのでした。
しかし、なんとなく京都ってうどんのイメージだったんですが、実際はそばの方が有名のようですね。なにやら私にとっては物珍しいにしんそばなるものを置いているお店が多かったし。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

でもこの日食べたのは結局うどんだったんだな。
杵屋っていうところの、ちょっと調子に乗って天ぷらうどんを注文したんですが、コレで800円くらいでしたね。麺の大盛り無料。
しかし、やはり関西のうどんのほんのりとしたダシは美味い。香り高くほのかに甘い。東日本出身在住の私も、うどんは絶対関西風の方が美味しいと思います。ごちそうさまでした。

この後はホテルに戻ってお風呂に入って、日付が変わる頃に就寝。
なんだかちょっと長くなりそうなので、2日目の記事は後に回します。お待ち下さい。