Home > Blog > | Diary > 東方紅楼夢~大阪・伊勢・名古屋観光レポ

東方紅楼夢~大阪・伊勢・名古屋観光レポ

• Posted by: カギ
  • 2016/10/16 23:00
  • Blog | Diary

先週末の東方紅楼夢お疲れ様でした。
今更ですが私も参加していました。新刊などはありませんでしたが。
ところで、自分が毎度地方遠征に行く時に楽しみにしているのが旅行です。今回もその旅行のレポ日記にしようと思います。写真の数が多いですよ。予めご了承。

10/8 22:00
必死で書き上げたペーパーの原稿と旅行道具を持って東京駅八重洲口に向かいます。今回も夜行バスの旅です。

10/9 6:00
バスに揺られることおよそ8時間、ロクに寝られない状態で大阪駅に到着しました。駅のセブンイレブンでペーパーを印刷して、朝ごはんとコーヒーを買った後は駅の3階にあるベンチで座って休んでいました。

10/9 7:30
会場の方に向かいます。御堂筋線梅田駅から本町駅まで行って、中央線でコスモスクエア駅へ。そこから歩いて15分ほどで会場のインテックス大阪に到着します。
それにしても一人だと心細い。荷物回収も一人だしスペースの準備も一人だし、何より他に話す人がいない。店番をしてくれる人もいないのでずっとブースにいなければならないのが辛いところです。

10/9 10:30
開場。
今回は特に新刊もないので基本的にはまったり進行ですが、それでも結構多くの人が来てくれてよかったです。
関東のイベントではなかなか会えないような人達に会えたので良かったですね。

10/9 15:30
終了。
今回そこそこはけてくれたから良かったものの、これで在庫を大量に抱えていたら片付けはどうなっていたのかと思うと恐ろしい。
イベント終了後は、前から気になっていた四天王寺とあべのハルカスに行くことに決めていたので、そちらの方面へ向かいます。

10/9 16:30
天王寺界隈に到着。
まず向かった四天王寺は駅から歩いて20分ぐらい。意外と遠いです。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

こちらがその四天王寺。
しかし着いたはいいものの、本殿の方は15時をもってしまっていたのでした。ついてない。

それだけでは悔しいのでとりあえず周りからカメラを持って写真を撮ることにしました。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

四天王寺は聖徳太子が建てた寺とされていて、親鸞もこちらを訪れたことがあるといいます。

10/9 17:00
一通り取材した後はあべのハルカスへと向かいます。
そういえば通り道でたこ焼きやまちゃんを見かけたのでソースたこ焼きを買ってみました。
美味しいんだけど一人で8個食べるのは結構辛いかも。

10/9 17:30
あべのハルカスに到着。
一通りフラフラ見て回ってから展望台の方に登ってみることにしました。大人1枚1500円。意外と安い。

カギさん(@kagi55x)が投稿した動画 -

高速エレベーターで45秒ほどで60階へと辿り着けます。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

さすがに地上300メートルから見た大阪の景色は圧巻。遠くまでよくに渡せますね。

展望台は中が吹き抜けのようになっていて、中心部はカフェテリアになっています。
せっかくなのでここで夕飯を取ることにしました。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

大阪の夜景を見ながら食べる夕食、贅沢ではありませんか。

実はこの時まで宿を取っていなかったので、急いで検索サイトで取れる宿を探します。
福島にある4000円ほどのホステルを見つけたのでそちらを予約。一人旅なのでホステルでもそんなに気にはなりません。慣れてるしね。
部屋は数十人で使うドミトリーですが、半分カプセルのようになっていて、カーテンで仕切ることができるのでゆっくり休めます。夜行バスであまり眠れなかったこともあって疲れていたので、この日は22時頃に眠りにつきました。

10/10 7:30
起床。
サービスのコーヒーを一杯いただいてから、シャワーを浴びて出発の準備をします。

10/10 8:30
チェックアウトして歩いて大阪駅まで向かいます。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

朝の大阪駅周辺は気持ちがいいなぁ。空が高く感じられます。

前日に意識が朦朧としながらもどこへ行こうか考えて、今回は思い切って三重県は伊勢の方に向かおうと決めていました。JR環状線で鶴橋駅に行き、そこで近鉄線の特急に乗り換えて伊勢へと向かいます。

こちらがその特急の車内。新幹線みたいな内装で乗り心地は上々。ここからおよそ2時間電車に揺られることになります。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

ふと外を見るとなんとものどかな風景が...。こういう景色を見ると旅に出た良さというものも感じられますね。

10/10 11:30
伊勢市駅到着。今回三重県は初上陸です。
まず腹ごしらえをするために、伊勢といえばうどんだろうということで近くのうどん屋さんに足を運びました。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

こちらがその山口家さん。

せっかくなので一番高い郷土食膳というメニューを頼みました。1350円。
伊勢うどんの他に「てこねずし」と「さめのたれ」という料理もついたセット料理です。
しかしびっくりするのは、伊勢うどんってものすごく太い。ダシも真っ黒でかなり食べ応えがありそうに見えますが、実際のところ麺はかなり柔らかくて、ダシの味も見た目ほど濃いような感じではなく、意外に食べやすいです。
てこねずしはマグロやカツオのちらし寿司。オーソドックスに美味しい。
さめのたれは文字通りサメの肉で、塩干しにしたものを軽く炙った料理だそうです。これが美味い。銚子で食べたサメバーガーを思い出しました。

10/10 12:30
歩いて伊勢神宮の外宮に向かいます。最近まで知らなかったのですが伊勢神宮って内宮と外宮の2つがあるんですね。この外宮では豊穣神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祀っている重要な神宮です。
早速お参りに...と思ったら、何やら左手の方にお堀と綺麗な建物があったので、まずはそちらから行ってみることにしました。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

こちらはせんぐう館という博物館。伊勢神宮の遷宮の歴史と、そこで行われる神事や、その際に使われる道具など、様々な展示がありました。大人1枚300円。
どんなものかなと思っていたのですが、思っていたより凄い展示がたくさんあったので個人的には大満足です。ただし写真撮影は禁止。

10/10 13:30
いよいよ参拝に向かいます。
神宮の中には、メインの神様を祀っている本宮の他に、別の神様を祀る別宮もいくつかあります。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

こちらはそのうちの一つである土宮。大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)という神を祀っているそうです。
他にも神宮内には多賀宮や風宮など、いくつかの別宮が点在しています。
正宮でお参りして終了。正宮とその近辺の建物は写真撮影禁止なのでレポはここまで。

10/10 14:00
今度は外宮のすぐ手前にあった、和菓子の有名店である赤福の特設店に行きました。

今回はお抹茶と一緒に。まるであんこの塊のような見かけをしていますが、口に入れてみると意外とほんのりとした甘さ。甘ったるい和菓子が嫌いな人でも、これは意外と食べられるのでは? おいしゅうございました。

10/10 14:30
外宮のすぐ近くにあるバス停からバスに乗って伊勢神宮の内宮の方に向かいます。
三重交通のバスを使うのですが、外宮から内宮までの料金は430円。正直かなり高い。およそ20分ほどで内宮前バス停に到着。

10/10 15:00
やっぱり外宮とくらべて観光客がかなり多いみたいですね。入り口の鳥居をくぐるとすぐ橋になっていて、近くを流れる五十鈴川を渡ることになります。

浅くて流れが穏やかで水質が綺麗ということもあって川の底が見えます。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

内宮の方は外宮とはまた違った整えられた庭園が目につきます。

そこから少し進むと手洗い場と鳥居があり、

さらにそこから進むと五十鈴川のほとりに着きます。ここでも手を洗うことが出来ます。水が冷たくて気持ちよかった。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

こんなに綺麗な川です。

さて、手を洗ったあとは参道の方に戻ります。
外宮よりもやや森が深いように感じられます。木漏れ日が気持ちいい。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

しばらく歩くと内宮の正宮の手前にたどり着きます。この石段の下から写真を撮るのはオッケーだったのでここで一枚収められました。
こちらでは説明不要の太陽神・天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀っています。こちらも無事にお参り完了。
例のごとく写真撮影は基本的に禁止なので伊勢神宮レポはここまで。

10/10 15:30
というわけで2つの伊勢神宮お参りした後は、鳥居前町である「おはらい町」をブラブラします。
いろんな食べ物やお土産のお店がたくさん。原宿通りかと思うくらいにはたくさんの人で賑わっていました。通りの建物も古風な感じがしていいですね。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

こちらは通りで見つけた牛串屋さんで売っていた松阪牛の串。
これ一本でなんと700円。恐るべし松阪牛。
しかしいざ食べてみるととても柔らかく、肉の筋のキメが細かくてすごく美味しい。正直侮っていました。
これの他にもいくつかお土産を買って鳥居前町を堪能しました。

10/10 16:00
今度はおはらい町からほど近いところにある猿田彦神社へ向かいます。それにしても神社仏閣巡りばかりだ。
道祖神とされる猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)を祀る神社です。無事にお旅行を終えられるように交通安全のお参りをしておきました。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

おみくじも引いてみました。ちゃんとこの結果の通りになるといいんだが...

猿田彦神社の境内には天鈿女命(あめのうずめのみこと)を祀る佐瑠女(さるめ)神社もあります。こちらは芸能の神として祀られているようです。

10/10 16:30
というわけで伊勢は一通り見終わったので、ここから東京に帰るためにもまずは名古屋の方に向かうことにしました。
近鉄線の五十鈴川駅からおよそ1時間半、18時過ぎに名古屋駅に到着。

10/10 18:00
何気に名古屋も初上陸です。
連休の最終日ということもあり、この日は夜行バスがとても安かったので(2,700円)新幹線を諦めて頑張って夜行バスで帰ることに決めたのですが、その分時間がたくさんあったので、名古屋の街をぶらついてみることにしました。

10/10 18:30
やはりまずは名古屋城だろうということで地下鉄の市役所駅で電車を降ります。
ここが名古屋城を見るには一番近いと聞いていたのですが、それにしても辺りがものすごく暗い。こんなに暗い歩道が1キロくらい続くものだから、いやがうえにも身構えます。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

ここまで来て気づいたんですが、名古屋城って夕方で門を閉じちゃうんですね...。
せめて外から天守閣をと思って頑張って外から収めてきました。

10/10 19:30
その後は徒歩で南へ降り、名古屋テレビ塔の方に向かいました。
こうしてみると東京タワーそっくりだ。高さは少し足りていないようだけれども。
展望台にでも登ろうかと思ったんですが、思ったよりも大したことがなくて料金も1000円とかするので(失礼)、諦めて駅の方に引き返すことにしました。

名古屋駅周辺。
何やら駅のすぐ近くにミッドランドスクエアという名古屋で一番高い建物があると聞いたので、そこの展望台に登ってみたいと思ったのです。高いところに登ってばっかりですね。

10/10 20:00
ミッドランドスクエア着。エレベーターで41階まで一気に登り、チケットを購入。700円。安い。
そこからエスカレーターで最上階まで上り、展望台スカイプロムナードに到着。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

穴場なのか人気がないのか知りませんが、あまり他の観光客もいなくてのびのび見ることができました。ラッキー。

ここの展望台もやっぱり中が吹き抜けになっていて壁に何やらこんな感じのパターン化されたライトが。
夜遅く風も強かったのでかなり寒かったです。この時期は厚着をして行った方が良さそうですね。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

名古屋駅のJRタワーすら見下ろすトヨタの力よ。

10/10 21:00
いい加減お腹も空いたので、せめて名古屋名物でも食べるかと思い、近くの味噌カツ屋さんに行くことにしました。矢場とん。東京駅にもある有名店ですね。

カギさん(@kagi55x)が投稿した写真 -

今回は贅沢して鉄板ヒレ定食をいただきました。約1,800円。衣がサクサクでお肉も柔らかくてなんか笑っちゃうくらい美味しかったです。

10/10 22:00
バスの時間まで喫茶店でダラダラ。

10/10 23:00
夜行バスに乗り込み今回の遠征は終了。

いやー楽しかった。できれば連休の一日目から大阪へ出てきていればまた違った観光ルートになったのかもしれませんが、もうちょっと計画的になろうと反省しました。
とはいえ基本的には行き当たりばったりの旅が好きなのであまり反省はいかされないと思いますが。
しかし今年は色んな所に旅ができていいですね。この調子でどんどん行ったことのない県を制覇していきたい。