Home > Blog > Diary

Diary

例大祭お疲れ様でした。

  • Posted by: カギ
  • 2010/03/16 01:20
  • Blog | Diary
奇抜な格好

ちょっと遅れてしまいましたが、例大祭お疲れ様でした。
簡単めにレポなどを。

A.M.7:00

国際展示場駅にてサークルメンバー集合。
いきなり代表から遅刻するとのメールがあり、到着次第焼き土下座を敢行し、代表果てる。
入り口から東3ホールの迷走ポタージュのブースへ向かいます。

A.M.8:00

設営の準備は他の人達にお願いし、自分はもろもろの手続きと着替えをしに行くことに。
更衣室の中はなんだか異様な雰囲気。ちょっと戸惑いながらも、自分も他の人達と似たような感じで着替えを行いました。

A.M.9:00

自分のブースに帰還。既に設営は終わっていたようなので、お友達のところに簡単に行きます。
こなぐすりのMiYAMOさんと、たまたまそこにいたSYNC.ART'Sの五条さんにご挨拶。お二人ともビックリしてました・・・。
それと、自分たちのブースの目の前のブースにいたモリケンさんたちにもご挨拶。残念ながら新刊は落としてしまったようですが、でもつい最近PV出したばっかりだよな・・・恐ろしい。

A.M.10:00

開場!!
これはいつも通りなのですが、開場から30分くらいは非常~にまったりした進行でした。
他の人達がほとんど上海アリス幻樂団に流れてしまっているせいですね。

A.M.10:30

おそらく大手サークルを回り終わった人たちが続々と私たちのブースにやってきます。
みるみるうちに人だかりができ、行列ができで、サークルメンバー全員が売り子や在庫整理、列整理にフル回転の時間がおよそ3時間くらい続きます。
自分は客寄せパンダ的な役割を自覚していたので、あまり休憩は入れずに主にフロントに立って売り子をしていました。滅茶苦茶しんどかった・・・。
ただ、この間にもお客さんから差し入れやプレゼントなどをいただいたり、握手させていただいたりして、パワーをもらいました。やはりこうして人と直接やり取りできるのが即売会の最大の魅力ですね。
他のサークルの友達や昔からの顔なじみ、ついったーで知り合った友達なども続々とやってきてくれました。冬ではちょっと悲しい思いをしただけに、みんなが来てくれたことが本当に嬉しかったです。

P.M.1:30

この時間帯になってようやく一段落。ちょっとだけブースを離れて他のサークルさんに挨拶に行きます。
ALiCE'S EMOTiONの赤さんからは「なんか横に変な奴がいると思ったら!」と言われ
COOL&CREATEのまりおさんからは「何が君をそうさせた!」と言われ
同じくあまねさんからは強烈な視線でガン見され、
と散々な目に遭いました。

哀しみを背負いながら自分のブースに戻り、売り子を続行していると、ほかのサークルで売り子などをやっていたイオシスのみなさんや、AniPixのじぇふさんたちが遊びに来てくれました。(プギャーしてきやがったから蹴りかましてやった)
さらに、しばらくしてへたのよこずき。の谷屋さんと彩さんが来てくれました。特に彩さんには今回の制作でちょっとお世話になっていたので、是非とも挨拶させてもらいたかった人のひとりでした。ありがとう!
さらに、今回の自分のスペシャルサンクスにも名前があるゴルゴダの泥人形さんも遊びに来てくれました。その節はお世話になりました。ありがとうございます。
魔厄少女ミラクル∞ヒナクルは面白いので是非みてください。ただし冗談が通じる人だけね。

P.M.3:00

いよいよ終盤戦、ということで今まで行けていなかった東4、5、6ホールの方に足を運んでいろんな友達に怒涛の勢いでご挨拶をしてきました。
特に知り合いの多いおっぱい部屋のみんなと冬に機会を逃している生パンさんにギリギリでしたが挨拶できたのはホントによかったです。
ちょっと遠いところからの参戦の人が多いですが、機会があればゆっくりとお話してみたいものです。

P.M.3:30

そんなこんなで、ちょうど自分のブースに戻るタイミングでイベント終了。おつかれさまでした。
更衣室がすぐに閉まってしまうので、大急ぎで更衣室に突入、着替えを済ましてお片づけしました。

P.M.6:00

メンバーのみんなと、お手伝いをしてくれたみなさんを呼んで打ち上げ。
料理はおいしかったのですが、疲労が絶頂だったこともありほとんどの時間をガン寝してました。しまった・・・。

P.M.9:00

解散。お疲れ様でした。

・・・

というわけで、とっても楽しい例大祭でした。
なんと今回、即売会ではさっぱり売れないことでおなじみの迷走ポタージュが頒布最高記録を更新! 結果も出すことができてとっても満足です。
まぁ、みんなあれだけ頑張ったんだし結果が出てもいいよね・・・。
自分の格好の方も、(大方)好評でよかったです・・・よかったのか?

今回の作品ですが、Flashならではのインタラクティビティをふんだんに詰め込んだ、いろいろと遊べる作品集になっていると思います。
もう既にショップの方には並んでいると思いますので、会場で買えなかった方はぜひぜひそちらでお買い求めください。
作品の感想の方もいただけると泣いて喜びます。

最後に、上海アリス幻樂団のZUNさん、上で挙げたお友達のみなさん、上に挙げられなかったけど当日お話してくれたたくさんのお友達のみんな、そして私たちのブースに来てくださったみなさんすべてに心からの感謝とリスペクトを。ありがとうございました。
そして、サークルメンバーのみんなお疲れ! まずはゆっくり休みましょう。

伊豆旅行に行ってきました その2

  • Posted by: カギ
  • 2010/02/23 23:00
  • Blog | Diary

前回の続きですー。

2日目

8時半に起床。全然寝れてない。
朝食を食べ、10時過ぎ頃に出発。目的地へ向かいます。

河津という場所で「河津桜まつり」というのをやっていたので、そちらに行ってきました。

河津桜まつり1

まだ2月だというのに桜が満開で、並木がとても綺麗でした。
川沿いに結構広い範囲で出店が出されていて、みなさん物凄く気前がいいのが印象的でした。通りがかる人みんなにお味噌汁あげたり桜餅をあげたり・・・実際食べてみるとおいしいものばかりだったので、結構買い込んでしまいました。

河津桜まつり2

お昼も過ぎて次に向かったのは熱川バナナワニ園。植物園と動物園が一緒になった感じのところで、敷地が3つに分かれている少し変わったところです。

最初に向かったのは植物園。主に熱帯の植物のあるところです。ほとんどが全然知らないようなものばかりでしたが、ウツボカズラやバナナなど、割と見知った植物もいくつかありました。
ちなみに何故か植物園内にマナティがいました。でかかった・・・写真撮っとけばよかったかも。

次は動物園本館。名前の通り主にワニのみに絞った動物園です。

ワニ1

でかい・・・。ゆうに3メートルはあります。アレに噛まれたらひとたまりもないな。
かと思いきやこんなユーモラスな姿を見せるワニもいたり。

ワニ2

ワニって水中だと直立したりするんだね・・・。意外な一面です。

続いて動物園の分館。こちらはワニの他にもいろんな動物がいたりするところです。

レッサーパンダ

こちらはレッサーパンダ。食事をしてたり動きまわったり昼寝をしたりでカワイイやつです。

リクガメ

こちらはリクガメ。でかい。何匹も固まってなんだか戦車のようです。

一通り見終わった後は園内のカフェへ。こちらはミラクルフルーツというものが目玉でして、これを食べた後にレモンを食べると味が甘く変わってしまうというもの。実際にやってみると本当に味が甘くなってしまい、レモンの輪切りやグレープフルーツもおいしく食べることができました。すごい。

その後はホテルに戻って夕飯。

夕飯2日目

1日目にも増して豪華な・・・。正直量が多すぎて全部は食べきれませんでした。
味はやはり一級品。特にエビのお刺身(?)がプリプリで超絶美味かったです。

その後はやはり例によっては大ゲーム大会とあいなりました。もじぴったん、UNO、大富豪で大盛り上がり。寝たのは4時になってしまいました・・・。

3日目

3日目です。8時半に起床し朝食。10時頃にホテルをチェックアウトしました。
電車の時間まで時間があったので、散歩がてら海の方まで出てみることに。大分波が荒れ狂っていましたが、逆にいい絵がとれそうな感じだったので色々と取材。

そして昼過ぎの電車に乗って15時頃東京着、解散。

いやー、旅行って久しぶりに行きましたけど、すごく楽しかったです。
みんな割といい歳をして修学旅行気分で、特に夜のゲーム大会ではホテルの方には迷惑をかけたことでしょうw
いずれにせよ、リフレッシュになりました。ここで養った英気でまた制作とか色々頑張っていきたいと思います。

伊豆旅行に行ってきました その1

  • Posted by: カギ
  • 2010/02/22 23:00
  • Blog | Diary

先週の金・土・日曜日の3日間にかけて、友達といっしょに伊豆に旅行に行ってきました。
今回はそのレポをちょっと書いてみようかなと。

1日目

11時頃に東京駅から特急踊り子に乗って出発。車内は広くて窓も大きくていい感じでした。
13時過ぎに伊豆熱川駅に到着。

伊豆熱川駅

いかにも温泉の町って感じの風情だよね。
実際、駅のすぐとなりには足湯の温泉があったりしました。残念ながら入ったりはしなかったのですが。

それから徒歩でホテルまで移動。距離的にはそれほど大したことはないのですが、思った以上に起伏が激しく、重い荷物を持った状態ではけっこーハードでした。

14時頃ホテルにチェックイン、そのまま部屋まで移動。予想以上に広い部屋でちょっとびっくりしました。写真撮っておけばよかったなぁ。
部屋で今後の予定を確認した後、ちょっとダラダラしたり買い物をしたりしました。

17時頃温泉へ。ホテルの最上階だったのですが、窓からはすぐに海が見えてとてもいい景色を堪能できました。露天風呂もあったのでそちらも行ってみたらまた更にいい景色。写真がないのが残念です(撮れるわけないけど)。

18時半、夕飯。

夕食1日目

なんという豪勢さ・・・量もさながらどのメニューの味も一級品。至福の時を堪能させてもらいました。
伊豆は伊勢エビが名物なので、出される料理にもエビが多いんですよね。普段滅多に食えないのにここでこんなにたくさん食えるとは・・・。ごちそうさまでした。

夕飯の後は部屋に戻ってスーパーフリータイム。なんか色々と収録したり心理ゲームやもじぴったん、マリオカートで白熱したり、超絶密度の高い時間でした。他にも色々とあった気がするんですが、なんかハイになりすぎててあんまり覚えてないや。
あまりに色々と白熱したり話し込んだりしたりで結局寝るのは午前の3時頃に。今回の旅行の目的は慰安なのに、睡眠時間が4時間半じゃいつもと変わらないじゃないか。

とりあえず1日目で切って、2日目は次回更新します。

メガピア新年会お疲れ様でした

  • Posted by: カギ
  • 2010/01/10 23:00
  • Blog | Diary
メガピア新年会

昨日は毎年恒例(?)のメガピア新年会に、主にイオシスのVJのお手伝いとして参加してきました。

前半戦はサブフロアで主にOTAKU-ELITE Recordingsのライブ。ライブでこたつ出してみかん食うとか前代未聞です。内容も物凄いgdgdなのに何故か面白い。そんなヘンな勢いのあるパートでした。

中盤戦はメインフロアのプレゼントコーナーで、Sound OnlineのTsukasaさんを映像方面からいじらせていただきました・・・いや、大変失礼ながら非常にいい素材ばかりでやってて楽しかったです・・・。

後半戦はメインフロアでイオシスメインメンバー勢のライブ。流石に回を重ねてるだけ安定感がある・・・と思ったら、あゆさんのボーカルのラストでBGMが中断するという事態が発生。これはDJのquim,さんの責任問題になってもおかしくないと思いますー。

今回、VJソフトに新しい素材をインポートできないという謎の事態が発生し、汎用素材を使ってしかVJできなかったので、いかさんに迷惑をかけました。それ以外にも色々と挙動がおかしくて、もうそろそろノートPCの方は買い換えた方がいいのかなぁ、と思ったりしました・・・。

やはりライブはいいですね。パフォーマーさん、観客のみなさんの両方から元気をもらえます。
そんなわけで、お疲れ様でした。

2010年もよろしくお願いします。

  • Posted by: カギ
  • 2010/01/03 23:00
  • Blog | Diary

今日実家から東京に戻ってまいりました。
少し遅くなってしまいましたがあけましておめでとうございます。

お正月は基本的に家でゴロゴロしてました。
本当はノートで作業をしようと思っていたのですが、あまりに動きが悪く作業になりそうにもないので仕方なく、といった感じです。ホントだよ。

ちなみに今日は例年通り明治神宮に初詣にも行ってきました。
閉門の1時間前くらいに行ったので、参道は割と人がまばらな感じでしたが、やっぱり境内はそれなりに人がごったがえして苦労しました。
おみくじの中身ですが、明治天皇のならび行く人にはよしやおくるとも ただしき道をふみなたがへぞ」という句でした。多少人から遅れても正しい道から外れてはいけない、つまり慎重に行動しろ、ということのようです。うむむ・・・。

とにかく、今年も色々と頑張っていきますので、よろしくお願いします。

Page Top