Home > Blog > Diary

Diary

5月の諸々イベントお疲れさまでした

  • Posted by: カギ
  • 2011/05/29 00:00
  • Blog | Diary

お久しぶりです。
って毎回書きだすのはそろそろやめにしないか。

5月はイベント多かったですね。
とはいえその全てに出られたというわけではなかったのですが。
自分が参加したものをざっくりと以下にまとめます。

■5/8 博麗神社例大祭
迷走ポタージュとして参戦しました。新作「東方宴酒塚」を頒布。
今回はずいぶんまったりしてましたね。やはり震災と日程のズレによる影響でしょうか。
他の友人のサークルさんのところに行っても同じようだったとのことで。
今回の作品はホントに頑張ったし自信作なので、たくさんの人に見てもらいたいですね。
各種ショップでも委託頒布してますので、よろしくお願いします。
今回はようやっとZUNさんに直接作品をお渡しすることができました。よかったです。

■5/14~15 フラワリングナイト2011
COOL&CREATEのVJ素材「ウサテイ2011」を提供。
どのサークルも本当に素晴らしいパフォーマンスでしたが、やはりC&Cの盛り上がりは
凄まじいものがありました。codaさんを初めVJ・映像制作陣も実に見事でした。
2階席から叫んだり歌ったり腕振ったりで疲れましたが、本当に楽しかったです。
この人たちと一緒に面白いことがやれてるというのが嬉しくてたまらない。
今回の素材は結構つくりこんだので、いつかフルムービーとして完成させたいですね。

■5/22 アリスオンリー&パチュリーオンリー
完全に一般客としての参加でした。午後からの参加でしたが、友人のところに挨拶に
行ったり、好きなサークルさんの作品を買ったりして結構充実しました。
久しぶり会う人たちもいたので、元気な姿を見れてよかったです。
その後はiimoさんとむらしんさんの誘いでアリス好き勢の焼肉大会に飛び入り参加。
赤りんごさんとかTOKIAMEさんとかもいらして、恐縮しで隅でちぢこまってました。
作品ありがとうございました。いつかお返しします。

もろもろのイベントの関係者のみなさんお疲れ様でした。
もうすぐ5月も終わり、梅雨の季節ですが、湿気に負けずにこのイベントで得た熱気を
制作の糧に変えていきたいですね。

Optimus Pad

  • Posted by: カギ
  • 2011/04/06 01:00
  • Blog | Diary

Optimus Pad

を買いました。やってしまった・・・。

docomo初のAndroid3.0タブレットPCということで期待はしていましたが、いやぁやっぱり触っていて楽しいですね。感度も良好だし、画面がでかいので1画面あたりの情報量もたくさんだし。GoogleのサービスもAndroid3.0専用インターフェイスに変化するので使いやすいです。

これでどこでもメモ取ったりプレゼンしたりできる。活用したいですね。

エイプリルフール2011

  • Posted by: カギ
  • 2011/04/01 00:00
  • Blog | Diary

自粛ムードなんてくだらないぜ!!俺の作品を見ろおおおおおおおおおおおおおお!!!

はい、というわけでエイプリルフールです。
おとといくらいまでやるかどうか悩んでましたが、世の中のちょっと窮屈な雰囲気に一石を投じるべくネタを練りだした次第でございます(パロディだけど)。相変わらず急造のサイトですが・・・。

せめてエイプリルフールは出来る限り自粛ムードにならないで欲しいところではあります。

生存報告

  • Posted by: カギ
  • 2011/03/12 03:00
  • Blog | Diary

生きてます。
ケガもなく無事です。

かなり大きな揺れがあったものの、幸い私の周辺は大きな破壊もなく、交通機関が混乱したもののみんな比較的冷静さを保っていました。

今回甚大な被害を受けた宮城県ならびに東北・関東の各県には心からお見舞い申し上げます。
次々とTVから流れてくる想像を絶するような映像と被害の状況には本当に心を痛めます・・・。特に今回、巨大津波で車や家ごと押し流され、たいへん多くの方々が命を落とされたそうで。謹んでお悔やみ申しあげます。

各サイトでは被災地への募金受付が始まっています。

まず我々ができる一番手っ取り早い支援はやはり募金じゃないかなと。少額でもできる募金もあるので、どうかよろしくお願いします。
おそらくこれから街頭でも募金活動が始まると思いますが、必ずと言っていいほど募金詐欺や募金ゴロが出てきます。本当の募金活動をしている人は、基本的に人々の善意に頼っているので、決して自分から各個人に対して話しかけてきたりはしません。立ち止まって大勢の人に呼びかけている、できれば団体名がわかるようなところに募金するようにしてください。

それと、現時点で災害復興支援や物資輸送のために個人が被災地へ赴くのはお奨めしません。
これからも余震や二次災害が起こる可能性がある中で、助けに行ったつもりが被災者になってしまうというケースも考えられます。二次災害の危険がなくなり、情勢がある程度落ち着いた状態になってから赴くようにしてください。

輸血も有効な支援の方法のひとつだと思います。今日明日は多くの人達が献血ルームに訪れるでしょう。ただ、血液の中でも血小板は非常に保存期間が短い(約4日間)ので、あまり多く集まりすぎると、輸送や受け入れのキャパシティを超えてしまい、使われずに終わってしまう血液が出てくるおそれもあるそうです。献血ルームが満員のようだったら、また日を改めて訪れた方がいいかもしれません。
私も久しぶりに頃合いを見計らって献血しに行こうかと思います。

被災地の一刻も早い復興を心からお祈り申し上げます。

あけおめ2011

  • Posted by: カギ
  • 2011/01/04 00:00
  • Blog | Diary

あけましておめでとうございます。

えー、ご挨拶が遅れてしまいましたが、三箇日は実家の新潟に帰省しておりました。
別にネットはつながるんですが、基本家族とのんべんだらりしていることの方が多かったので。

冬コミおつかれさまでした。
迷走ポタージュが2日目、アルバトロシクスが3日目ということで、2日連続売り子参戦とあいなったのですが、さすがに疲労がアレだったらしく3日目は寝坊して一般入場になるという失態をやらかしてしまいました。
思ったより早く入場できて合流することはできたんですが、まぁいずれにせよこれからは2日連続参加するときは充分睡眠を取っておくべきだと思いました。当たり前なんだが。

で、両日ともにたくさんの人にお越しいただきました。ありがとうございます。
2日目なんかは東方系だったのでお知り合いのサークルの方達にたくさん挨拶したんですが、まぁみんな作るもののレベルが高くてウチの手焼きCDがお粗末すぎて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
例大祭ではきっちりとしたものを作ってお返ししたいです。

去年はどんな目標を立てたか忘れてしまいましたが、今年は自分主体のプロダクトを何かひとつ作ることを目標にしたいと思います。
まぁ、サークル活動も長く続いてきましたが、そろそろ何かリミットを設けず自由にやらかしてみたいという欲が目覚めてきました。どのタイミングになるかも何をやるのかもわかりませんが、とにかくいろんな新しいことに挑戦してみたいと思います。

というわけで、今年もよろしくお願いします。

Page Top