Home > Blog > Diary

Diary

2012年もよろしくお願いします。

  • Posted by: カギ
  • 2012/01/11 00:00
  • Blog | Diary

あけましておめでとうございます。
もう年が明けてから10日以上経ってしまっていますが。

年が明けてから1週間くらいは地元でゆっくりしていました。
っていうかゆっくりしすぎて本当に何もやらなかった・・・やったことと言えばゲームくらいか。
東京に戻ってからもかなりダラダラして、3連休の後ろの方で新年会に行ったくらいという、ものすごーく自堕落な生活でした。
まぁ、そろそろ通常営業ということで気を引き締めねばなりませんね。

今年の目標は結局決まってません。
大きな目標ひとつというよりは、こまかくたくさんこなしていく年になると思います。
とりあえず初詣で旅行安全のお守りを買っておきました。

まぁそんな感じでいつもと変わりないですが、今年もよろしくお願いします。

2011年ももうすぐ終わりですね

  • Posted by: カギ
  • 2011/12/31 19:00
  • Blog | Diary

まずはコミケお疲れさまでした。
昨日今日と2日にわたってサークル参加だったので超疲れましたが、その分多くの方とお話することができました。
昨日挨拶できなかった人も、今日ブースにいらしてくれたり、たまたま通行中にばったりでくわしたりして、きちんと挨拶することができました。
今年お世話になったことへの感謝や、来年一緒に何かやろうぜという誘い、お仕事のオファーや久しぶりに会った友達との思い出話など、いろんな気持ちを伝えることができましたが、こうしてみるとホントにいろんな方との出会いが自分を作っているのだと実感します。ありがとうございます。

今年の頭には「何か自分主体のプロジェクトをひとつやる」ことを目標にしてきましたが、残念ながら今年はちょっと間に合わなかったようです。ですが、今後の活動やイベントにむけて水面下で動き出しているところです。来年は何か形にしてお見せできると思うので、その時は応援してくださると嬉しいです。
おそらく来年は自分にとって転換点となる年になるでしょう。きたるべき出来事に向けてしっかり自分を磨きたいものです。来年の抱負はまだちょっと考え中ですが、年の頭には決めたいと思います。

こんな感じで今年の〆にしたいと思います。
それでは、これまでに出会った方への感謝と、まだ見ぬ誰かとの出会いに期待をこめて。
みなさん、よいお年を。

コミケと大阪ライブの話

  • Posted by: カギ
  • 2011/08/31 22:00
  • Blog | Diary

どうもカギです。
日記の更新が遅れてしまいました。いつもどおりですね。

まずは(今更すぎますが)夏コミおつかれさまでした。
今回のアルバはスペースが1つだけだったというのもあるのかもしれませんが、今までで一番来てくれる人が多かったんじゃないかと思ってます。
今まで見たことないような長い列が形成されていました。まさか「最後尾ではありません」札を使うときが来るとは・・・。
来てくれたみなさんありがとうございました。アルバもラスギアもぜひ末永くお聴きいただければと思います。

それと、先週の土曜日は大阪の「quimさんといっしょ」というライブイベントにも行ってきました。
いつもタッグを組んでるいかさんは今回はTANO*C INFERNOへの参加だったので、私ひとりでVJしてきました。
ミキサーがなかったので、カメラとVJ出力が切り替わるときブツ切りになっちゃって、やっぱ気が散ったかなぁと今更反省。
あと、今回何故かあゆさんのパートでボーカルデビューしてきました。途中歌詞飛んじゃってアレでしたが、あゆさん本人からも合格点を貰えたようでよかったです。
VJとボーカルをやるような人ってCOOL&CREATE(ACT)のcodaさんくらいしか知らないので、これからはVJV(ビジュアルジョッキーボーカル)というプレイスタイルが確立されていくのではないだろうか・・・! そんなことはない。

で、土曜日のライブ終了後はメンバーのみんなとちょこっと大阪観光を楽しんできました。
土曜日の夕飯は本場のお好み焼きをいただきました。大阪では何度か食ったことはあるけど、やはりいつ食ってもうまい。でも焼いてひっくり返すのには失敗しました。
次の日曜日は天王寺から通天閣までのあたりを散策しました。いやぁ、大阪ってそりゃランドマーク的な観光地は東京よりは少ないかもしれないけど、街を歩いているだけでなんか楽しいってのが一番魅力的だと思います。商店街、露天、おみやげ屋、客引き、どこを見てもみんなエネルギッシュに見える。
お昼は通天閣のすぐ近くの串焼き屋さんに。大阪って物価(特に食べ物)がものすごく安い。20本くらい食べた気がするのに3000円弱で。しかも美味くてお腹も重くならない。大満足のごはんでした。ごちそうさまです。
その後は軽く買い物なんかをして、電車で新大阪まで行き帰路につきました。

いやぁ楽しかった。またぜひ行きたいです。大阪。 次何かイベントある時はよろしくお願いします(誰に対して言ってるかわからんが)。

Google+に登録してみた

  • Posted by: カギ
  • 2011/07/15 00:00
  • Blog | Diary

Google発のソーシャルサービス「Google+」を少し前から始めました。

いろんなところからツッコミがあるとおり、一見はFacebookにかなり似ているのですが、実際やってみるとこれがなかなか面白い。まだクローズドベータなこともあってまだGEEK層が割合として多く、みんなのpostの情報の質が高いことが理由のひとつかなと思います。

ただ、サービススタートからしばらく経ったこともあり(既に1000万ユーザーが登録されたらしい)、結構な数の人にフォローされるようになりました。基本的には全員フォローは返しているのですが、postの中身も玉石混交で、ついったーと違って200人もフォローするともうわけがわからなくなります。

なので、自分の場合はサークルを分類を、とりあえずフォローする人全員ぶちこんでおく「.みんな」サークルと、質の高いpostをすることが多い人を精査した「.読む用」サークルに分けることにしました。
自分の場合はIT、ガジェット、アート、デザインなどに興味があるので、それ系の人たちはだいたいこの「.読む用」サークルにぶちこんでいます。

このサークル機能はほかのSNSやソーシャル系サービスにはないもので、いろんなメディアが注目していたこともあり、コレを使いこなせるか否かがG+を楽しめるか否かの分かれ道になりそうな気はします。
ただ、自分個人の感想としては、機能的にはG+の方がややこしいはずなのに、それでもFacebookよりはずっとこちらの方が使いやすいし、楽しいと感じています。それはデザインがいいこと、軽いこと、何か行動を起こそうと思った時の敷居が低い(いろんなことが簡単にできる)ことがあるのかなぁと、漠然と思ったりしました。

というわけなので、久しぶりにこの先が楽しみなWebサービスです。

Google SwiffyでswfをHTMLにしてみた

  • Posted by: カギ
  • 2011/06/30 02:00
  • Blog | Diary

なんとGoogleがswfファイルをHTMLとJSに変換してくれるWebサービスを発表したようです。

Google Swiffy

ご存知のとおりのFlash厨であるところの私なので、早速試してみました。
使い方は簡単。変換したいswfをアップロードするだけ。
ただし、今のところFlashPlayer8形式までの対応となっているようです。
しかも容量制限が512kbまでというなかなかシビアな条件。
これでは音つきフルPVをアップできません。
それと当然ながら「自分で作ったものしかアップしちゃだめだよ!」という念押しをされます。

以上の条件を満たした上で、「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」を音を削った状態で変換してみました。
しかし、音削っただけで500kb程度にまでサイズが落ちるんだなぁ・・・あの頃の自分はエコだった。

魔理沙は大変なものを盗んでいきました var.HTML+JS
(約5.8MB。ブラウザのフリーズに注意。GoogleChrome推奨。)

おぉすげぇ!ほぼ完璧に再現している!
・・・と序盤だけ見たら思ったんですが、通して見るとやっぱりダメなところもあるようで、

  • 一部のシンボルが欠ける
  • グラデーションがなんかヘン
  • マスク未対応
  • 動作が重い
  • サイズが元swfの10倍以上に

という弱点があるようです。
Javascriptでどうやってマスクって表現するのかなぁ・・・。
っていうかサイズ10倍以上はいくらブロードバンド時代とはいえさすがに許容できるものではないな。

まぁ、現状ではサイトのメインビジュアルやバナー広告とかを変換するくらいしか用途がなさそうですが、まだLabのサービスだし、これから変換の精度も上がってくるんじゃないかなぁと期待してます。

しかし、面白い時代になってきました。
私も新しい技術に頑張ってついていけるように頑張らなければならないですね。

Page Top