Home > Blog > Diary

Diary

2009年の総括

  • Posted by: カギ
  • 2009/12/31 18:00
  • Blog | Diary

どうもカギです。
早いものでもう今年も終わりですね。

まずはコミケ77お疲れ様でした。
私は主にアルバトロシクスブースにいましたが、午前中は外まで列ができるほどたくさんの人がお越しくださいました。いやー自分の売り子担当したブースであんなの見たのは初めてだわ・・・。
結果としては本と限定CDの方は完売となりました。ありがとうございます。

あと、ついったーの方で募っていたのですが、自分のお手製の年賀状をもらってくださった皆さんありがとうございました。私のミスやタイミングのすれ違いでご挨拶できなかった&年賀状お渡しできなかった方は本当にごめんなさい。今回はあいさつ回りで悔いの残る回になりました。

迷走ポタージュの方にも足を運んでくださったみなさんもありがとうございました。ワイン味の方ですが、割と数が余ったみたいなので次回の例大祭あたりに持っていくかもしれません。今回買えなかった方はぜひそちらの方に足をお運びください。

ここからは今年の総括を。
今年を振り返ると、いつにも増してさまざまな方たちと出会うことができた年だったと思います。やはりついったーが日本でも大分メジャーになってきたこともあり、それを通じていろんな界隈の方たちとお友達になることができました。それを通じてのコミュニケーションもあり、今回はムービーのほかにイラスト関係のお誘いが増えて、結果として創作活動の幅も少し広まったと思います。

上に関連して、イラスト関係については、今年SAIを購入しペンタブを使えるようになったこともあり、イラストの表現力が昔と比べて結構向上したんじゃないかなぁ?とか思っています。
今年の冬コミではついに本を作るようになりましたし、いろいろと大変でしたがいい経験になったと思います。

一方の映像関係については、いつにも増してWebで公開できる作品が作れなかったというのが心残りではあります。やはり上記のようにイラスト関係の比重が高まったこともあり、何かのイベントに向けてのプロモーションムービーを作るためのリソースが減ってしまったのが原因でしょう。

上記を踏まえて来年の抱負を。
来年は「力を磨く」年にしたいと思っています。
今年はどちらかというと活動の幅やコミュニケーションを広げる年になりましたが、その分己の得意分野を磨く努力が少し足りなかったのではないかと思います。ですので、映像関係についてさらに表現力・発想力を高めることができるよう努力ができればいいなと思っています。

来年は何かいろいろと節目になる年になるのではないかという予感がなんとなくしていますが、環境の変化にも負けずに己の道をじっくりと進んでいけたらいいな、と思っています。

それでは、今年もあと6時間あまり。みなさん良いお年をお過ごしください。

上達するには

  • Posted by: カギ
  • 2009/12/18 23:00
  • Blog | Diary

何気なくついったーでつぶやいてたら力が入ってきたので、自戒のためにもまとめておきますね。

エンターテイナーになりたい

絵はうまくなりてぇが練習する時間はないので実戦の中で腕を磨くしかない

作品作る時はいつも少し絵柄を変えてみたり新しい表現を盛り込もうとしたり頑張ってるよ

やはり実戦を積み重ねることこそが上達の近道よ

つまり、みんなもっと自分の作品を世に発信するんだ

しかし最近はリアルグッズのデザインばかりなので、Webに発信できないのがもどかしい

腕は少しずつながらもあがっている、と実感はしているのだが、その成果をみんなに見せて感想が聞けないのはなんとも

あと、やはり物凄く大きな作品を作るのがいいな。一度でもいいから1枚絵なら50時間、動画だったら300時間かけて制作してみるといい

制作の序盤と終盤でレベルが相当上がっているのを実感できるはず

それに、それほどの力を入れたものにはクオリティ云々以上に何より凄みがある。どんな人にだって、凄みというのは伝わるものだ

小手先の技術や知識よりも、それを使って何を実現したいのかが大事なのだ。技術の習得が目的となってはいけない。目的さえあれば、技術は自然と身についてくる

ここまで書いて気づいたけど、自分の「AS覚えたい」はまさに手段の目的化だと思った。自戒

なんか俺気持ち悪くね!?キャラじゃなくね!?

なんか手軽についったーのログをまとめられるようなツール的な何かないかな。

名刺新調しました

  • Posted by: カギ
  • 2009/11/26 02:00
  • Blog | Diary
名刺

「最近サイト更新してないんじゃないの?」と突っ込まれたので久しぶりに更新します。
名刺が切れてしまったので、新しいデザインを作って作ってもらいました。

相変わらず真っ青でポップっぽいデザインですが、まぁこういう作風なんだから仕方ない

今回はお友達のFlashディベロパーさんからいい名刺屋さんの情報をうかがって、そちらに発注してみました。事前に申請して紙カタログをいただけたので、どんなものを作るかのいい参考になりました。

とりあえず、今後はこいつを使ってご挨拶しようと思います。お会いする機会がありましたらよろしくお願いします。

赤と野宮も呼んでみた2009(仮)お疲れ様でした

  • Posted by: カギ
  • 2009/10/29 22:56
  • Blog | Diary
赤と野宮も呼んでみた2009(仮)

遅くなりましたが、24日の土曜日に秋葉原であった「赤と野宮も呼んでみた2009(仮)」にサポートVJとして参加してきました。

いやーしかし凄いイベントだった。こんなのが成り立つんだからこの界隈は恐ろしい。後半戦はライブというよりはむしろコントだったのではないかと思うほど。VJプレイしながらも非常に楽しませてもらいました。

中盤の育てて○○シリーズは完全に野宮さん無双となってましたね。「育ててMOC」では告白シチュエーションでの迫真の演技でMOCさんを圧倒し、「育った野宮」では完全なドッキリであるにもかかわらず凄まじいアドリブ力を発揮し見事にお題をクリアしてしまいました。いやーいいもん見れたわマジで。ずっきゅんずっきゅん。

あとはOTAKU-ELITE Recordingsのイザペスのコンビの暴れっぷりが凄かった。これはOERが出るイベントは毎回謝罪会見を行わなければならないでしょう。個人的にはちょっとお茶目なペチュリーさんがツボでした。

あとはラストの踊ってみた3本ですが、ここで赤さんが大暴れ。ゆっくりれいむの頭を被ってアグレッシブに踊り狂う様は後ろから見ていて腹筋崩壊ものでした。呼吸困難で死ぬかと思った。

とにかくよくわからんけど楽しいイベントでした。
なんか冬に今回のDVDが出るかもしれないみたいですよ。宣伝するつもりじゃないんですが、行きたくて行けなかった人は絶対見とけ。マジで。

誕生日です

  • Posted by: カギ
  • 2009/10/28 00:00
  • Blog | Diary

今日10月28日は私の誕生日です。

はぁ・・・もうなんかそろそろ素直に誕生日を祝える歳ではなくなってきたような気がします。
とはいえ、みなさんからお祝いいただけるのはやはり素直にうれしいですね。ありがとうございます。
これからもご期待に沿えるよう精進していきますので、よろしくお願いします。

Page Top