Home > Blog > | Diary > 2015年のごあいさつ

2015年のごあいさつ

  • Posted by: カギ
  • 2015/01/01 14:00
  • Blog | Diary

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

去年は年始に特に何も抱負とか目標を決めなかったせいか、流れに身を任せて進んでいった結果自分の今いる場所がわからなくなってしまったので、今年はちゃんと決めておこうかなと思います。

まず、大目標として「今後のキャリアや活動の方向性を明確に定めること」。今年の後半はスキルや経験の幅を広げる意味で本業を今までとはちょっと違う業界でやってきましたが、おかげで自分のキャリアパスというか目指すべき方向性がよくわからなくなってしまいました。今年は自分にとって節目の年になりそうなので、そこまでには自分の直近10年でやりたいことを明確にして、それに向かって軌道修正できればいいなと思ってます。

それを達成するための小目標として、まず「人に会うこと」。去年は本業・副業ともになかなか充実しましたが、割といつも忙しかったこともあって、仲の良い人、新しい人問わず人に会う機会というものがめっきり減ってしまっていました。なので、自分の中の情報を逐一アップデートするように、特に今年の前半は重点的に人と会う機会を増やしていけたらいいなと思います。

それと上と関連してですが、「人に頼ること」。これは自分の性格もあるのですが、まずはなんでもひとりでやってみて、失敗したら失敗したでいいやという感じにやってきましたが、最近はやはり自分一人ではどうにもならないような問題や悩みも増えているので、まずはそんな時は友達に相談して力を貸してもらったりしようと思います。
年末の飲み会で友人が言っていたのですが、「まず人に頼るようにすれば、相手もこちらを頼りやすくなるよ。そこから現状を変えられるきっかけが見つけられるんじゃないの?」というアドバイスをもらって、とても納得したので、これはぜひ実行したいなと思ってます。

まとめると、「人に会う」+「人に頼る」→「道を見つける」という感じになるかなと思います。
今年も充実した年にできればいいですね。そんな感じでよろしくお願いします。

Page Top