Home > Blog > | オーストラリア滞在記 > 豪州滞在記:362日目~シドニーへの帰還

豪州滞在記:362日目~シドニーへの帰還

帰国まであと3日!
昨日日記を書き忘れてしまった系ですね。ゴールドコーストからシドニーまでのレポです。

8時半頃、ゴールドコーストの宿をチェックアウト。バス停まで歩きます。自分が着いた時にはちょうど空港行きのバスが出たあとだったらしく、30分ほど待つ羽目に...。

9時半頃、バスに乗ってゴールドコースト空港へ。だいたい50分くらいかかります。

10時半頃、ゴールドコースト空港に到着。飛行機の出発が1時でまだ大分時間があったので、荷物を預けて適当に散策してみることに。
ゴールドコースト空港はちょうどクイーンズランド州とニューサウスウェールズ州の州境に位置するので、ちょっと徒歩でその州境のひとつに足を運んでみました。

http://distilleryimage0.s3.amazonaws.com/0407f958e83511e28e8322000a1f9686_7.jpg
ここが州境のひとつ。まぁ予想はしてましたが何もありませんね。
クイーンズランド州の州境にはクーランガッタという街が、そしてニューサウスウェールズ州側にはトゥイードヘッズという街がありますが、あたかもひとつの街のようになっています。街の中に州の境となる目印的なものがないので、特に意識せずに州を越えることができるんですが、しかし、これがもし夏だったら、ニューサウスウェールズ州はサマータイムを導入しているのに、クイーンズランド州はサマータイムを導入していないので、クーランガッタやトゥイードヘッズの住人は、ちょっと近くに出かけるだけで1時間の時差が発生することになり、非常にややこしいような気がします。

http://distilleryimage11.s3.amazonaws.com/3ed2a5c4e83511e29d4d22000a1f9a17_7.jpg
クーランガッタのビーチからゴールドコースト方面を。
高層ビルが遠くに見えますね。

http://distilleryimage4.s3.amazonaws.com/a86ca17ee94811e2ab2122000a9f4dc5_7.jpg
州境も見て満足したので、再度ゴールドコースト空港へ。11時半頃到着して、まだそれなりに時間があったのでラウンジ内でのんびりしていました。

http://distilleryimage6.s3.amazonaws.com/c116cbdce94811e28b1f22000a9f14a7_7.jpg
ラウンジで食べたタイの焼きそばのようなもの。ガーリックとエビでとてもおいしいのですが、このちっちゃいバスケットだけで10ドル以上もします...。本当にオーストラリアの外食の高さは異常だ。

http://distilleryimage5.s3.amazonaws.com/1949a69ee94911e29e1622000a9d0ec7_7.jpg
1時半頃、およそ30分の遅延で離陸。ニューサウスウェールズ州に向かいます。およそ1時間半のフライトなのでかなり短いですね。

3時頃、シドニー空港に到着。およそ1ヶ月ぶりのシドニーは滅茶苦茶寒かったです。しかも雨降ってたし。
その後はセントラル駅に電車で移動し、近くの宿にチェックイン。それから適当にシドニーの街をぶらついたあと、予約していた床屋さんに散髪に行きました。
久しぶりにシドニーに来ましたが、やっぱりなんか勘を取り戻すのに若干時間がかかりますね。あのストリートには何があったっけとか。

以上、報告がてらのそんなに中身の無い日記でした。
今日と明日でおみやげを買ったりして、明後日には荷物もろもろの整理や帰国準備、そして土曜日にオーストラリアを離れることになります。
着実に迫り来るワーホリの終わり...複雑な気持ちです。

Page Top