Home > Blog > | オーストラリア滞在記 > 豪州滞在記:359日目~ブリスベン散策

豪州滞在記:359日目~ブリスベン散策

オーストラリアの旅終了まであと7日。今日はブリスベン市内を散策してきました。ホントに散策だけですが。

ブリスベンはオーストラリアの北東部にあたるクイーンズランド州の首都。シドニー、メルボルンに次ぎ、およそ200万の人口を擁するオーストラリア第3の都市です。

http://distilleryimage0.s3.amazonaws.com/acceea58e6e411e2873d22000aaa0773_7.jpg
ブリスベンシティの真ん中にあるクイーンストリートモール。写真を撮ったのは朝の9時頃なので人の数は少ないですが、昼前くらいになると活気のある通りになります。とりあえず朝ごはんということでハンバーガー屋さんで朝セットを頼みました...が、なんかここに来て朝ごはんがファーストフードってちょっと損している気がする。

http://distilleryimage1.s3.amazonaws.com/c3245608e6e411e286a322000a9f13d4_7.jpg
お腹も満たされたところで、とりあえずシティの南のブリスベン川沿いにある植物園に行ってみました。

http://distilleryimage6.s3.amazonaws.com/d50f7f14e6e411e2b66b22000aa8003c_7.jpg
植物園にはこんなうっそうと生い茂る竹林も。

http://distilleryimage3.s3.amazonaws.com/e59f2ef6e6e411e28c1522000a1fb2b2_7.jpg
植物園から少し西に行くとクイーンズランド工科大学があります。
今日は日曜日なのでもちろん学生の姿はありません。

http://distilleryimage9.s3.amazonaws.com/059a1f86e6e511e2a4cb22000a9e0859_7.jpg
が、構内にバグパイプの演奏隊の人たちがいました。
この5月から9月までブリスベン市内で色々な音楽を色々な場所でやっているらしく、今日自分が目にしたのはこのバグパイプ隊でした。きちんと全員キルトのスカートを履いていますね。演奏も見事なものでした。

http://distilleryimage3.s3.amazonaws.com/22f618aae6e511e28a2e22000a1fbc67_7.jpg
今度は大学からブリスベン川沿いに北西に向かっていき、ヴィクトリアブリッジという橋を西に向かって渡ります。
橋から見たブリスベン市街。綺麗ですね。

http://distilleryimage1.s3.amazonaws.com/4e931314e6e511e2816122000a1fbf6a_7.jpg
ブリスベンはどちらかというとシドニーやパースのような近代的な超高層ビルが立ち並ぶ都市と言えるでしょう。天気の良さも相まって、非常に開放感のある爽やかな雰囲気の街です。

http://distilleryimage4.s3.amazonaws.com/6d49e74ce6e511e2a77f22000a9e29a0_7.jpg
橋を渡った先にある博物館を少しだけ見て来ました。今まで行った先々で博物館に行っていたのでおなかいっぱい感があったのでそんなに時間はかけませんでしたが。

http://distilleryimage2.s3.amazonaws.com/83149dd8e6e511e28f9422000ae801d3_7.jpg
その後は写真の空中歩道を通ってふたたびブリスベン川を渡りシティへ。

http://distilleryimage2.s3.amazonaws.com/956e201ce6e511e2b39e22000a9d0df1_7.jpg
なんだか帆船のマストのようなデザインの鉄骨の組まれ方。

http://distilleryimage1.s3.amazonaws.com/a615e062e6e511e2b45222000a1f97b0_7.jpg
空中歩道。広々としていて気持ちがいいですね。

http://distilleryimage9.s3.amazonaws.com/b68d6a0ae6e511e2a15422000a9f19a4_7.jpg
空中歩道から見たヴィクトリアブリッジ。川には船の姿もあります。

http://distilleryimage9.s3.amazonaws.com/cf7553e8e6e511e29cc822000a1f96e3_7.jpg
その後はシティから東のほうに向かい、ブリスベンでも有名なストーリーブリッジ方面へ。
写真は道の途中で見つけた...おそらく教会かなにかでしょう。

http://distilleryimage9.s3.amazonaws.com/defee086e6e511e2b5f422000a1f9a34_7.jpg
こちらは戦没者慰霊碑。そういえば、どこの都市に行っても、形は違えど必ずこのような戦没者慰霊碑がありますね。

http://distilleryimage0.s3.amazonaws.com/f29c862ae6e511e2aeca22000a9f18e5_7.jpg
こちらがストーリーブリッジ。シドニーのハーバーブリッジほど有名ではありませんが、こちらもブリスベンを象徴する大きな橋です。

http://distilleryimage8.s3.amazonaws.com/0497c5c4e6e611e2b41b22000a1f9a15_7.jpg
そのストーリーブリッジから眺めたブリスベン市街。川沿いに超高層ビルが並んで綺麗ですね。

http://distilleryimage0.s3.amazonaws.com/15172728e6e611e2abd422000a9f4de4_7.jpg
橋を渡ったあとは、川沿いにもう一度ヴィクトリアブリッジに戻ってくるようにぐるりと回ってみました。
途中で見かけたこの建物は一体なんだろう。

http://distilleryimage7.s3.amazonaws.com/2c810f82e6e611e2b28822000a9f1468_7.jpg
ヴィクトリアブリッジ近くのサウスバンクにある公園内で見つけた豪日親善の碑。1994年の5月7日にここブリスベンで天神祭が行われたことを記念して作られたものらしいです。

http://distilleryimage4.s3.amazonaws.com/43f1c03ae6e611e29ad022000a1f9a79_7.jpg
そのあとはざっくりと市内のショッピングセンターを巡ったりして時間を潰して終わりました。
こちらはブリスベンのシティホール。たかーい時計塔が特徴的です。

しかし、このブリスベンは...なんというか観光旅行には向いていない気がする。摩天楼がそびえ立つ大都会であることには間違いないし、非常に綺麗な街並みなのですが、いまひとつエンターテイメント性に欠けるというか遊びに行く場所が少ないのかなぁという印象です。実際ガイドブックにもそれらしい見どころはあまり書いてなかったし。

明日はブリスベンの南にある都市、ゴールドコーストに向かいます。
こっちはもう少し見どころがあるといいな。というか有名なビーチがあるのでそちらに向かえばハズレはないでしょう。

Page Top